フォト
無料ブログはココログ

« ようやく出版「黒島の女たち」・鹿児島県黒島に惹かれた夫と妻の記録 | トップページ | 寒咲大島に東海桜・さくら便り@神代植物公園 »

2017年3月17日 (金)

お待たせ!カタクリ咲いたよ@神代植物公園

切符売り場のおばちゃんが「カタクリ咲いたよ。ヒメウズも」

楽しみは後にとっておいて、まずは園内1周。

気温は15度を超えたとかで上着なしでちょうどいい。

あれやこれやをチェックして築山へ。

Img_1964_2

先におじさんが地面スレスレに望遠をおいて狙ってます。

ざっと見で2、3輪。よく見ると6、7輪は咲いてます。

毎年のことだけど、ここのが最も早い。

近くに職員さんがいたので声をかけると

「減ってるんですよ。おととしも200ばかり植えたんだけど芽が出ない。

北向きもあるんだけど、水が溜まってしまうのか、雑草に負けてしまう」

水はけというか、雨などが溜まらずに流れるところでないと育ちにくいそうだ」

「自然のところは山の斜面でしょ」

なるほど。


Img_1969_2

神代植物公園の前に都立農業高校、調布市野草園も見てきました。

開発を免れた武蔵野の谷戸(やと)です。

神代よりも急な斜面です。

こういうところが最適なんですね。

両方とも花は確認できませんでした。

都立農業高校神代農場のカタクリ開放日は3月23、25、26、30日。

4月1、2日。

土日は生徒さんが案内してくれます。

Img_1949

ヒメウズは10株ほどが集まってます。

ちゃんと咲いてるじゃありませんか。

いつも見てるのは花をすぼめた半開きばかり。

開いてるのを見たのは初めてかも。

とにかく小さくてピントが合わない。

なんとか我慢できるのはこれだけ。

センダンの大木の後ろの道です。


« ようやく出版「黒島の女たち」・鹿児島県黒島に惹かれた夫と妻の記録 | トップページ | 寒咲大島に東海桜・さくら便り@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

いよいよカタクリの開花ですね。
来週末は東京の桜(ソメイヨシノ)開花予想日でもあり、
一気に春本番、神代農園にも行ってみます。

話は変わりますが、深大寺の釈迦如来像がこの春、
新国宝に指定されます。
私としては、最大のお祝いです。

芙蓉酔人さん。

日差しがあると暑いくらいなので水分補給を心がけながら散歩してます。

来週末あたりがかたくりの見頃でしょうか。

若い花の方が張りがあって凛としてますね。

深大寺は国宝指定時に何かイベントを行うんでしょうか。

楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく出版「黒島の女たち」・鹿児島県黒島に惹かれた夫と妻の記録 | トップページ | 寒咲大島に東海桜・さくら便り@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30