フォト
無料ブログはココログ

« スミレの季節になりました・コスミレ@植物多様性センター | トップページ | お見それしましたハリル采配@川島起用にマチダも脱帽 »

2017年3月24日 (金)

あそこもここもカタクリは咲き始め@都立農業高校神代農場など

23日は木曜日で神代農場の一般開放日だったので開花状況を偵察してきました。

Img_2067

かたくり巡礼の方たちが三々五々訪れてまして「まだ早いですねえ」

ちらほらまでも達してない。

たまーに花を見かける程度。

隣の調布市野草園と合わせて見物するのが巡礼ルート。

そのあと深大寺に参ってもいいし、神代植物公園のかたくりをながめるもよし。

野草園もこの日からゲートを開きましたが、状況は同じ。

来週末あたりが見頃でしょうか。


Img_2072

野草園ではトキワイカリソウが花盛り。

結構下からあおって撮っているんですが、イカリに見えない。

常緑なのでトキワ。

日本海側の豪雪地帯でよく見られるようです。


Img_2078

ニリンソウが開き始めてます。


Img_2061

神代農場で見かけたタチツボスミレ。

葉脈に沿って赤紫の班が見えるのでアカフタチツボスミレかもしれません。

険しい法面にびっしりと咲いてます。

おばちゃんたちが「きれいねえ」とカメラを向けてました。

« スミレの季節になりました・コスミレ@植物多様性センター | トップページ | お見それしましたハリル采配@川島起用にマチダも脱帽 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

神代農場のカタクリ情報を待っていました。
いつも助かります。
一応、明日は天気が良いので行ってみます。
来週末も開放日でしたね。
昨年は、遅かったので、今年に期待しています。

先週、奥多摩へイワウチワの下見に行ってきましたが、
まだ固い蕾でした。
こちらも来週末くらいからかなと思っています。
鉄五郎新道以外にも群生地を2、3ケ所見つけました。

さすがです、芙蓉酔人さん。イワウチワの群生地を見つけるなんて。

まだほとんど知られてない場所なんでしょうね。

私はとりあえず近場で我慢。

神代農場では高校生が案内をしてくれます。なおかつ竹の消し炭をお土産に頂けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スミレの季節になりました・コスミレ@植物多様性センター | トップページ | お見それしましたハリル采配@川島起用にマチダも脱帽 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30