フォト
無料ブログはココログ

« お待たせ!カタクリ咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | かたくりが30万株・まだ100株ほどの開花@城山かたくりの里・相模原市 »

2017年3月18日 (土)

寒咲大島に東海桜・さくら便り@神代植物公園

いよいよ来週には東京では桜の開花宣言がありそう。

でも武蔵野は少し遅れます。

空気がきれいなので都心より気温が低いから。

ソメイヨシノの露払いでこんなのが咲き始めてました。

Img_1924

こんなに花弁がおっきいの?。

つぼみの時はピンク色だけど開くと真っ白になるんですね。

寒咲大島。

オオシマザクラの栽培品種です。

この品種は固体によって開花期がいろいろなんだそうです。

中でも極端に早咲きのものを寒咲大島と呼びます。

ソメイヨシノの母種でもあります。

花には香りがあり、葉は桜餅に使われます。

実もなって、小さいけれど食べられます。


Img_1939

近くにはピンク色が強い東海桜も。

「マメザクラとカラミザクラの影響がある栽培品種」と説明板にありました。

花は小ぶりでかわいらしい。


Img_1942

植物園の名前が付けられた神代曙。

つぼみがふくらんで、もうすぐ開花。

ソメイヨシノより数日早く咲きます。

ソメイヨシノのつぼみはまだ固かった。


Img_1917

トサミズキが見頃です。

高さは3メートル以上になり、普通2メートルにも満たないヒュウガミズキとまず区別します。

ヒュウガミズキの花は3個で一まとまりなのにたいして、こちらは8個以上。

いっぱいついてるでしょ。


« お待たせ!カタクリ咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | かたくりが30万株・まだ100株ほどの開花@城山かたくりの里・相模原市 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お待たせ!カタクリ咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | かたくりが30万株・まだ100株ほどの開花@城山かたくりの里・相模原市 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30