フォト
無料ブログはココログ

« うまいけど、これが限界?セレッソ柿谷@マチダのJ | トップページ | ハナに続いてヨゴレとヤマのネコノメソウ@高尾山・日影沢〜日影林道 »

2017年3月12日 (日)

ハナネコノメは早くも満開@行ってきました高尾山・日影沢

9時過ぎのJR高尾駅北口は大混雑。バスに乗れるかなあ。

土日の9、10、11時台は小仏行きが3便あるのでなんとかなるでしょう。

そしたら各便とも2台増発、計3台で運行してました。

車内は肩が触れ合わない程度の満員。

でも、この分だと日影沢はごった返してるかな。


Img_1852

ありゃ、案に相違してハナネコノメの群落には7、8人がいるだけ。

みんな小下沢梅園が目的だったのかなあ。

おかげでゆっくりと鑑賞できました。

今年は野の花の開花が早いので、いつもより約1週間早く訪れたんですが、やっぱりもう最盛期です。

来週になると赤い葯が取れてしまうかも。


Img_1853

岩にびっしりと張り付いてます。

毎年来るというおばちゃんが「減ったわねえ。踏み荒らされたんでしょう」

嘆いてました。

そう言われれば。もっとあちこちで咲いてたかも。

最初のハナネコノメ群落の下流にも小群落があったんですが通行禁止。

昨秋、高尾山のレンジャーさんの講演を聴いてたら、立ち入りを制限したところのニリンソウは確実に復活してると話してました。

少しの不便はやむをえませんね。

日影沢のハナネコノメにもヒトに邪魔されずに育ってほしいものです。


Img_1859

コチャルメルソウも咲き始めてます。

沢沿いはたん能したので、これから日影林道を登ります。

アズマイチゲは咲いてるかな。

ニリンソウにはまだ早いけど、どうなのか。

昨秋以来の高尾山、やっぱり空気が澄んでて気持ちいいな。


« うまいけど、これが限界?セレッソ柿谷@マチダのJ | トップページ | ハナに続いてヨゴレとヤマのネコノメソウ@高尾山・日影沢〜日影林道 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うまいけど、これが限界?セレッソ柿谷@マチダのJ | トップページ | ハナに続いてヨゴレとヤマのネコノメソウ@高尾山・日影沢〜日影林道 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31