フォト
無料ブログはココログ

« ハナに続いてヨゴレとヤマのネコノメソウ@高尾山・日影沢〜日影林道 | トップページ | ヤマルリソウに喜んでもらった@高尾山・一丁平〜ケーブル駅 »

2017年3月14日 (火)

うれしいな・スミレがいっぱい@高尾山・日影林道

ハナネコノメはジャスト見頃だったし、アズマイチゲも早咲きが陽の光を浴びていた。

春の花を探しながらゆっくりと日影林道を進みます。

Img_1876

「あっ、アオイスミレ」

アオイスミレが1株ずつところどころに。

そのたびに写真に収めて「やっぱり山で咲いてるのは色がいい」

やさしい青紫だし、色が澄んでる。これに比べて都会のはかわいそう。

てなことを思いながら歩み遅く行くとかたまって咲いてます。

アリの巣が近くにあるんでしょうか。

巣に種を運んで好物のエライオソームを食べたら外に出す。

そのためまとまって生えていく。

この時期に、こんなに一度に見られるとは思ってもみなせんでした。

欣喜雀躍。

心の中で踊りました。


Img_1878

ユリワサビも集団で。

神代植物公園の雑木林で花を咲かせてびっくりしたけど、ここは適度な湿り気があって環境もいい。


キャンプ場手前にフサザクラが3本。

赤い雄しべが見えましたが見ごろはもう少し先。

Img_1879

ながめてたら植物に詳しい同行の仲間が「ニリンソウが咲いてる」

沢の両側は群生地です。

ロープで囲って保護してる。

そのかいあって少しずつ植生が回復してきてるそうです。

仲間が示す方向を見ると5、6株が花をつけてる。

これも予想外の喜び。

まだまだ寒いけど春なんです。

時計を見たらもう正午。

普通に歩けば7、8分なのに1時間半以上もかかってる。

山登りというより春の花探しなんで、これでいいんですけど。

キャンプ場にベンチもあるのでお昼にしましょう。

私は高尾駅の一言堂で買ってきた広島菜のおにぎりとパン。

この3月で閉店予定だったけど、駅舎移転工事の予算の都合とかで来年3月までは営業してるそうです。

これも朗報です。


« ハナに続いてヨゴレとヤマのネコノメソウ@高尾山・日影沢〜日影林道 | トップページ | ヤマルリソウに喜んでもらった@高尾山・一丁平〜ケーブル駅 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナに続いてヨゴレとヤマのネコノメソウ@高尾山・日影沢〜日影林道 | トップページ | ヤマルリソウに喜んでもらった@高尾山・一丁平〜ケーブル駅 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30