フォト
無料ブログはココログ

« 寒咲大島に東海桜・さくら便り@神代植物公園 | トップページ | 会いたかったよバイカオウレン@城山かたくりの里・相模原市・その2 »

2017年3月19日 (日)

かたくりが30万株・まだ100株ほどの開花@城山かたくりの里・相模原市

これみーんなかたくりです。

ひと山全部に群生していて30万株とか。

Img_2020

山の面積は約4000㎡。

こんな大群生が山すそに2個所と頂上付近に1個所。

さらに山道のいたるところに葉を出してます。

個人所有の山林でかたくりの季節だけ公開してます。


Img_2013

全株に花をつけたら見事でしょうな。

群落の開花はまだですが、散策路沿いにはあちこちで貴婦人の姿を見ることができます。

手入れなどもあるでしょうから入園料は500円。

ですが、18日は300円。

開花が少ないのでおまけしてくれています。

こういうのってうれしいな。

      train     train     train

実ははるばる京王線で橋本駅まで遠出した目的はほかの花なんです。

かたくりに合わせると散ってしまうおそれがあるので早めました。

いやあ、いっぱい咲いてましたよ。

ちょいと名前をあげると−−。


リュウキンカ、ショウジョウバカマ、ミスミソウ、ヒカゲツツジ、ゲンカイツツジ、アズマイチゲ、ミツマタ、バイカオウレン、キクザキイチゲ、キバナセツブンソウ、ヒュウガミズキ、コシノコバイモ、チャルメルソウ。

春の花満載でしょ。

梅、桃、桜が一斉に咲く福島市の花見山状態ですよ。

Img_2001

珍しいシロバナかたくりです。

つぼみも、そう言われれば赤紫じゃないです。

葉の模様もありませんね。

      shoe     shoe     shoe

10時半頃に到着してなんと1時半頃までなんと3時間も楽しんでました。

開園中は橋本駅からかたくりの里行きの臨時バスが00分、30分に出発します。

目的の花も見られたし大満足の一日でした。

報告はまだまだ続きますよ。

« 寒咲大島に東海桜・さくら便り@神代植物公園 | トップページ | 会いたかったよバイカオウレン@城山かたくりの里・相模原市・その2 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒咲大島に東海桜・さくら便り@神代植物公園 | トップページ | 会いたかったよバイカオウレン@城山かたくりの里・相模原市・その2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31