フォト
無料ブログはココログ

« お見それしましたハリル采配@川島起用にマチダも脱帽 | トップページ | 絶滅危惧種のヒロハノアマナが見頃だよ@神代植物公園 »

2017年3月25日 (土)

神代曙も10数輪開花・サクラが次々に@神代植物公園

ソメイヨシノはまだですが、いろんなサクラが開き出してます。

Img_2098_2

ソメイヨシノよりも数日早く咲いて花色が濃い神代曙。

はじめはアケボノと思って植えたんだけど、どうも様子が違う。

専門家に鑑定してもらったら新種と判明。神代曙と名付けられた。

すでに寒咲き大島や東海桜は満開、大木のシダレザクラも花をつけてます。

せっかちな向きだったら花見ができますよ。


Img_2104

園内のソメイヨシノはつぼみが固いな。

でも切符売り場のおばちゃんが「あそこは咲いてるわよ」

正面向かいの古木。

白いものがチラチラしてます。


Img_2086

ハナノキが空を赤く染めてます。

花をびっしりつけてる様子から花の木なんて名前になったんでしょうか。

氷河期を生き残った絶滅危惧種。

高いところで咲いてるので花の様子が確認できません。

長野・岐阜県境などの限られた地域にのみ分布している日本固有種。

神代植物公園に2か所、植物多様性センターにもあります。


« お見それしましたハリル采配@川島起用にマチダも脱帽 | トップページ | 絶滅危惧種のヒロハノアマナが見頃だよ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

朝から、近隣の花巡りをして来ました。

神代農園のカタクリは、散歩人さんの予想通り、見頃は来週のようです。

まだ、一分二分咲きといったところでしたが、花はきれいに開いていました。

東郷寺のシダレザクラも足踏み状態で、満開まで3,4日といったところでしょうか。

最近見つけた、多磨霊園参道の一つ東側の通りが、アンズの並木となっていて、

桜並木より一足早く、今満開となっています。

忙しい季節が始まりましたね。

芙蓉酔人さん。

風は冷たかったけど花めぐりには最適の日和でしたね。

シダレザクラはもうそんな状態ですか。

あちこち訪ねるところが多くて日々、気ぜわしいこと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お見それしましたハリル采配@川島起用にマチダも脱帽 | トップページ | 絶滅危惧種のヒロハノアマナが見頃だよ@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30