フォト
無料ブログはココログ

« レイシはライチのことだよ・モクレイシ@植物多様性センター | トップページ | ベトナムのツバキ「ハイドゥン」が開いたよ@神代植物公園 »

2017年2月22日 (水)

2週間早い!モモも咲き出した@神代植物公園

もうすぐ桃の節句ですが、おひな様に飾る桃の花は花屋さんから買ってきます。

だって、モモの花が咲き出すのはひな祭りが終わってから。

そういやあ、ひな人形はしまったままだなあ。飾ってあげないといけないかな。

Img_1485

ちょうど職員さんも開花状況の確認に来てました。

「早いですねえ」

「去年の日誌を見たら3月下旬になってました」

「そんなことないでしょう」

「ちゃんと見てこなかったのかもしれません。戻って確認します」

いくらなんでも、そんなにずれて咲くわけがない。

去年のブログでは3月6日にアップしてました。

まあ大体2週間だね。

早咲きのハナモモ園芸種「寒白」です。


Img_1490

桃色のも。

切り花向きに最も多く栽培されている「矢口」

ハナモモは観賞用に品種改良されてものですが、果実用のと品種の違いはあまりありません。

ハナモモにも実がなりますがとても小さい。

見たことないからちゃんと経過観察しよう。

ウメとモモっていつも区別に迷ってしまう。

花弁の先が尖っているのがモモ。

ウメは丸いです。

寒白の枝の先を見てください。

すでに葉が出てます。

梅は花が終わってから葉が出ます。

まあ幹を見れば全然違うので、幹を見た方が確実でしょう。

       tulip     tulip     tulip

裏高尾の日影沢ではハナネコノメが咲き始めたそうです。

今年は前倒しで見に行った方がいいかも。


« レイシはライチのことだよ・モクレイシ@植物多様性センター | トップページ | ベトナムのツバキ「ハイドゥン」が開いたよ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

一番好きな梅は桃色の蕾がかわいい「豊後梅」ですが、

アンズとの区別が難しく、花だけ見ていると分らなくなります。

アンズは梅より咲く時期が遅いのと、樹形が縦型で高くなる

それと樹皮がモモに近く、花がやや大きい・・・

でも、花だけ写真に撮ってくると分らなくなります。


芙蓉酔人さん。

アンズですか。うーんどうなんだろう。

私は区別できません。

アーモンドもあるけど、どう違っていたのか。この春の課題にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイシはライチのことだよ・モクレイシ@植物多様性センター | トップページ | ベトナムのツバキ「ハイドゥン」が開いたよ@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31