フォト
無料ブログはココログ

« ベトナムのツバキ「ハイドゥン」が開いたよ@神代植物公園 | トップページ | みんなが待ってるカタクリは?@神代植物公園 »

2017年2月24日 (金)

ハナももうすぐだな・ヤマネコノメソウ@野川公園

そろそろ高尾山に行きましょうかね。裏高尾の日影沢です。

だって高尾ビジターセンターの花情報にハナネコノメが登場してるんですから。

ほかにウグイスカグラ、ダンコウバイ、ヤブツバキ、ヤマルリソウ、タチツボスミレ・・。

もうタチツボスミレが咲いてるんですね。武蔵野じゃまだなのに。


Img_1498

ことしの野の花の開花はだいたい2週間くらい早いみたい。

いつもはお彼岸あたりに裏高尾に行ってるんですが、前倒しを考えていたところです。

そんなことを思いながら野川公園の自然観察園をひと回り。

ヤマネコノメソウが咲いてるじゃありませんか。

咲いてるんだか、葉っぱなのかよーく見ないと識別できない。

でも確かに黄色い葯がのぞいてます。

この調子ならハナネコノメの見頃も早いんじゃないでしょうか。


Img_1503

ヒメオドリコソウも咲いてます。

ずっと小型だけど花の形はオドリコソウと同じです。

ヨーロッパ原産の外来植物です。

明治の中頃には確認されてます。

誰かが持ってきたわけではなくて、知らない間に入ってきた非意図的侵入植物。

土とか牧草に種がくっついて来てしまったんでしょう。


Img_1495

水路沿い近くでフキノトウが豊作です。

40〜50くらいは出てます。

食べるのにはもう薹(とう)が立ってて遅いかな。

それとも、これくらいでは薹が立つとは言わないのかな。


« ベトナムのツバキ「ハイドゥン」が開いたよ@神代植物公園 | トップページ | みんなが待ってるカタクリは?@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベトナムのツバキ「ハイドゥン」が開いたよ@神代植物公園 | トップページ | みんなが待ってるカタクリは?@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31