フォト
無料ブログはココログ

« バイカオウレンに魅せられて@神代植物公園 | トップページ | 寒桜は2、3分咲き、河津桜は順調に開花@神代植物公園 »

2017年2月 5日 (日)

梅じゃないけどオウバイもあるよ・梅園にて@神代植物公園

うららかな立春。

足は自然と梅園に向かってます。

お客さんも多くなってきました。

Img_1145

梅ではないけどオウバイ(黄梅)もちらほら。

潅木なんで梅の花を見ようと見上げてばかりいると見過ごします。

モクセイ科ジャスミン属。

そう言われれば花はジャスミンに似てるかな。

ただし香りはしません。

中国の原産で江戸の初期には入ってきた。


Img_1131

梅も撮ってます。

八重海棠という品種。

海棠に似てるんですかね。


Img_1134


森の関。

「源氏梅と同類だが、その中でもことに上品。香気もすぐれて高い」

このように評価されてきた。

      sun    sun    sun

空も空気も澄みわたった立春でした。

歩いてると冷たいものが欲しくなるくらい。

みなさん結構ソフトクリームをなめてました。

« バイカオウレンに魅せられて@神代植物公園 | トップページ | 寒桜は2、3分咲き、河津桜は順調に開花@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

梅(バラ科)の黄梅もありますよ。
昨年、偶然見つけたのですが、鎌倉の瑞泉寺に
牧野博士命名の黄梅(オウバイ)がありました。
花弁が退化して、黄色いオシベがむき出しのため、
黄色に見えるので花弁が黄色ではありませんが。

これから咲くので、鎌倉アルプスのハイキングがてらに
行ってみようと思います。
昨年、たしか散歩人さんも歩いていましたね。

芙蓉粋人さん。

そんな黄梅があるんですか。早速ネットで調べてみました。

有名な黄梅のようですね。シベが可愛い。

牧野博士は学名にOhbaiとつけたんですね。 Prunus mume cv. Ohbai, Rosaceae.。

また知識が増えました。多謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイカオウレンに魅せられて@神代植物公園 | トップページ | 寒桜は2、3分咲き、河津桜は順調に開花@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30