フォト
無料ブログはココログ

« 寒桜は2、3分咲き、河津桜は順調に開花@神代植物公園 | トップページ | クリスマスローズ展@神代植物公園 »

2017年2月 7日 (火)

セントウソウも咲いたよ@野川公園

雨がポツポツ降ってきた日曜日だったけど、降ったら降ったでどうにかなるさ。

と、野川公園の植物観察会に参加。

花は少ないのでテーマは冬芽の観察。地味なんですが、少しわかりかけでめざめつつあります。

とはいってもまずは咲いてた花から。

Img_1170


先頭を切って咲くのでセントウソウ。

とか命名由来は諸説ありますが、まあ先頭グループということにしときましょう。

後ピンで花の様子がイマイチです。

どうも団体だとゆっくり撮ってられないので・・と言い訳。

とっても小さいので見過ごしてしまいがち。

じっくり探してください。

Img_1167

オニシバリもとっても地味なのをつけてます。

「咲いてるよ」って言われたって「どこどこ」とすぐにはわかりません。

花に見える部分(萼筒)はもう少し黄色くなる。

赤い実がついたのを見たことないから雄株かな。

こんな地味な姿でどうやって虫を集めてるんでしょう。

においを出しているのかな。

遠いので確かめられません。


Img_1190

シナマンサクじゃなくて日本のマンサクだそうです。

どこが違うのか。

葉の裏に毛がビロードのように密生してるのがシナ。

さらにシナの方が花弁が長く花の中央部が暗い赤。

和種のマンサクは明るい赤。

とはいっても、わたしゃ見分けがつきません。

そうそうテーマは冬芽でした。

真ん中のとんがり帽子が葉芽です。

花芽は開いて葉はこれからおもむろに繁らせます。


« 寒桜は2、3分咲き、河津桜は順調に開花@神代植物公園 | トップページ | クリスマスローズ展@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒桜は2、3分咲き、河津桜は順調に開花@神代植物公園 | トップページ | クリスマスローズ展@神代植物公園 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31