フォト
無料ブログはココログ

« 盆栽用だけど大木になってる薄色縮緬(梅)@神代植物公園 | トップページ | 食事が合わなくて”激ヤセ”報道の柴崎@マチダさんが叱る »

2017年2月13日 (月)

バニラってラン科なんです@神代植物公園

一日花ですから、なかなか見られません。

あの甘い香りがするバニラの開花に遭遇しました。

Img_1295

緑色の目立たない花です。

あいにく、この角度からしか撮れませんでしたが、よーく見れば花の形はランそのものです。

正面から見たとすると、真ん中に唇弁があります。

左右に側がく片と側花弁がついてて、その上に背がく片がある。

パーツはランそのものです。

と偉そうですがバニラがラン科なんてことは忘却の彼方。

えーと、花は匂いません。

香りはタネのサヤが持ってます。バニラビーンズね。


Img_1283

リニューアルオープンしたら消えてたので気になってました。

高さ2メートルくらいの木だったんですが、鉢に植えられた小さいのが置いてありました。

ベトナムツバキのハイドゥン。

海棠のベトナム読みかな。海棠をつけた花にはハナカイドウとかシュウカイドウ(秋海棠)なんかもあります。

ベトナムも漢字圏ですから。

テト(旧正月)を祝う花だそうです。

テトなんて懐かしいなあ。

ベトナム戦争の頃、テト攻勢とかテト休戦とかでよく耳にした。

テトも漢字では節です。

咲いたらまた載せますね。肉厚の花です。


Img_1286

ビワモドキ科のヒベルティ・スカンデンス。

ビワモドキっていう名前が気になったので撮ってみました。

書くことは別にありません。


« 盆栽用だけど大木になってる薄色縮緬(梅)@神代植物公園 | トップページ | 食事が合わなくて”激ヤセ”報道の柴崎@マチダさんが叱る »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆栽用だけど大木になってる薄色縮緬(梅)@神代植物公園 | トップページ | 食事が合わなくて”激ヤセ”報道の柴崎@マチダさんが叱る »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30