フォト
無料ブログはココログ

« スハマソウ(雪割草)が見頃だよ@都立薬用植物園・小平市 | トップページ | 盆栽用だけど大木になってる薄色縮緬(梅)@神代植物公園 »

2017年2月11日 (土)

憂いだらけなのでムユウジュにあやかりたい@都立薬用植物園・小平市

憂いのない樹です。

仏教三代聖木の一つ。お釈迦様はこの木のところで生まれました。

Img_1211

去年はもっと間近で咲いてたんだけど、今年は上の方だな。

(昨年のブログはこちら

憂いなんて吹き飛んでしまいそうに輝いてます。

神代植物公園の温室にも大きな木があったんだけどリニューアルしたらなくなってました。

育ちすぎたのか、他にもらわれていったのか。

この花を見るのが私の初詣。

お寺にも行きますが、この花に手を合わせた方が気分が晴れる気がします。

介護してるとなんやかや気が滅入ることがある。

そんなのが飛んでったようです。

マメ科ジャケツイバラ属。

ジャケツイバラによく似てますね。


Img_1265

ナギイカダにつぼみがいっぱい付いてました。

開いてるのを探したんですが見つけられませんでした。

葉から花が咲くように見えますが、葉は退化してるので目立ちません。

ですので葉ではなく葉状体、あるいは仮葉枝(かようし)と呼ばれます。

枝、茎に花がついてるので何の不思議もありません。

キンポウゲ科などのように花に見えるのがガクとか植物は自在に変化させるのです。

似たようなのが日本にもあります。ハナイカダ。

こちらは茎が葉の真ん中まで伸びてる。

ハナイカダの写真はこちら


« スハマソウ(雪割草)が見頃だよ@都立薬用植物園・小平市 | トップページ | 盆栽用だけど大木になってる薄色縮緬(梅)@神代植物公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スハマソウ(雪割草)が見頃だよ@都立薬用植物園・小平市 | トップページ | 盆栽用だけど大木になってる薄色縮緬(梅)@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31