フォト
無料ブログはココログ

« ハナももうすぐだな・ヤマネコノメソウ@野川公園 | トップページ | 大発見!湿地じゃないのにユリワサビ@神代植物公園 »

2017年2月25日 (土)

みんなが待ってるカタクリは?@神代植物公園

春の花が咲きそろってきました。

神代植物公園でもキクザキイチゲが1株だけ咲いてます。

ただ花弁が園路から反対を向いてるので撮れません。

やっぱり待たれているのは真打カタクリの登場。

Img_1560

例年はお彼岸過ぎですが、今年はどうなんでしょう。

ここのが近在では一番早くキリッとした貴婦人が姿を見せてくれます。

その後、都立農業高校、調布市野草園が見頃になります。

偵察してみると1年ぶりにまだら模様がすっくと出てます。

2枚出てるので、花を咲かせる大人です。

最初の7年くらいは片葉だけ出して栄養を蓄えます。

葉が出てるだけでも心が弾む。

あとどのくらいかなあ。

Img_1546


「築山でミスミソウが咲いてます」

入り口のお兄ちゃんが教えてくれました。

ちょっと探したら松の根元でかれんな花2輪。

近くには植えてないし、山野草園からは100メートルくらい離れてる。

どこから種が飛んできたんだろう。

ほとんど自然のままのところに紛れ込んで咲いてるのもいいもんです。

山野草園のオオミスミソウも開花してますが、いかんせん園路から遠い。

咲いてるなっておぼろげにわかる程度です。

もう少し近くだったらなあ。

Img_1544

サンシュユが青空を彩ってます。

写真だと鮮やかさが失われてる。

実際はおもわず見上げちゃうくらい輝いてます。


« ハナももうすぐだな・ヤマネコノメソウ@野川公園 | トップページ | 大発見!湿地じゃないのにユリワサビ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

えっもう、カタクリと思ったら、

野川公園のキクザキイチゲも数輪開花していました。

ザゼンソウ近くの湧水の脇に、もうニリンソウが2,3輪咲いています。

日当たりの良さと、湧水の暖かさで毎年ここが一番早いようです。

芙蓉酔人さん。

怒涛のように春が押し寄せてます。

ニリンソウが咲いてましたか。

神代植物公園ではフサザクラが1輪だけ咲いてました。

高尾ではダンコウバイも咲いてるようです。

来週はもっと春っぽくなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナももうすぐだな・ヤマネコノメソウ@野川公園 | トップページ | 大発見!湿地じゃないのにユリワサビ@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30