フォト
無料ブログはココログ

« 一円硬貨のデザイン?オガタマノキ@植物多様性センター | トップページ | レイシはライチのことだよ・モクレイシ@植物多様性センター »

2017年2月20日 (月)

蛇口から水を飲むシジュウカラ&サクラ次々に@神代植物公園

ソメイヨシノのつぼみのふくらみ具合をながめてました。

先端の赤みがのぞいてるのもちらほら。

あとひと月ちょっとです。

Img_1431

水飲み場にシジュウカラ(だよね)がやってきました。

じっと蛇口に止まってます。

止まりやすいとも思えないけど何か目的があるのかな。

カメラを構えても気にしません。


Img_1430

なんとなんと。蛇口の先に口をつけて水を飲んでます。

水が溜まるのを待ってたんですね。賢い。

離れたところには池もあるけど、水道の方がおいしいんでしょうか。

ノドをうるおしたらどこかに飛んで行ってしまいました。


Img_1426

オオカンザクラ(大寒桜)も咲き始めました。

カンザクラ(寒桜)よりも遅く咲くそうです。

花弁が大きいので「大」なのかな。

「カンヒザクラとオオシマザクラに影響があるとされる栽培品種」だそうです。

埼玉県の安行から広まったので安行寒桜とも。


Img_1429

河津桜は見頃です。

日差しが強くなったせいか気温が10度でも暖かく感じます。

18日は快晴だったので入園者用の自転車置き場もいっぱい。

みなさん、梅園の方にぞろぞろ歩いて行きました。

土日は売店も出て甘酒なども売ってます。


« 一円硬貨のデザイン?オガタマノキ@植物多様性センター | トップページ | レイシはライチのことだよ・モクレイシ@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一円硬貨のデザイン?オガタマノキ@植物多様性センター | トップページ | レイシはライチのことだよ・モクレイシ@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30