フォト
無料ブログはココログ

« これも早い・ミスミソウが咲いてたよ@野川公園 | トップページ | 梅じゃないけどオウバイもあるよ・梅園にて@神代植物公園 »

2017年2月 4日 (土)

バイカオウレンに魅せられて@神代植物公園

ひと目会ったその日から、恋の花咲くこともある。(パンチDEデート)

園内花屋さんの店先に見たことのない花が置かれていた。

バイカオウレン。吸い寄せられるように近づいてしまいました。


Img_1088

セツブンソウより一回り大きい。

凛とした印象。

山野草園にはセリバオウレン、キクバオウレンがあるが、こちらは花弁(ガク)がまさに梅の花。

セリバやキクバはもっと細長い。

梅より長細くてツンとした感じが気品を感じさせます。

花屋のおねえさんに「写真を撮りたいんですが」

遠慮がちに申し出ると「どうぞ、どうぞ」

「あまり日当たりが良すぎなくて乾燥しない場所に植えてください」。

栽培法まで教えていただきました。

ここには山野草が結構あるので時々お邪魔して観察させてもらってます。

3月になればタカオスミレやヒゴスミレなんかも置いてある。

      tulip    tulip     tulip

バイカオウレンは園芸種ではありません。

東京近郊だと雲取山や大菩薩嶺で3月初め頃から見られる。

どちらも2000メートル級。

大菩薩だったら中腹までバスがあるから日帰り可能かな。

でもバスの運行は4月中旬から。花は終わってしまうかも。

あれこれ思案しながら計画を練ってます。

これが楽しいんだよね。


Img_1123

シナマンサクも青空に向かって黄色いリボンを投げてました。

隣の梅園から梅の香が漂ってきます。

胸いっぱいに吸い込んで春だなあ。

« これも早い・ミスミソウが咲いてたよ@野川公園 | トップページ | 梅じゃないけどオウバイもあるよ・梅園にて@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今日は天気が良いのでちょっと足を延ばし、府中郷土の森へ行ってきました。
ロウバイの小径はやや終盤ですが、まだ十分楽しめます。
梅は、早咲きの紅梅系は終わりですが、梅林全体では三分咲き、
といったところで、見頃はこれからです。

バイカオウレンを売っているんですね。
大菩薩嶺は標高が高いので、4月下旬から5月上旬のようです。
最近は、駅から中腹までバスがありますが大変混みます。

芙蓉粋人さん。

情報ありがとうございます。開花はそんなに遅いんですか。

3月に行ったら雪の恐れもありますね。

今年は郷土の森には行けませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これも早い・ミスミソウが咲いてたよ@野川公園 | トップページ | 梅じゃないけどオウバイもあるよ・梅園にて@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31