フォト
無料ブログはココログ

« 早くも見ごろの梅が・・マンサクも@神代植物公園 | トップページ | セツブンソウがお目覚めだよ@野川公園自然観察園 »

2017年1月 4日 (水)

♬ ほら 希望が ほのぼの・・新春三題@神代植物公園 

一生懸命にお正月らしくしてくれてるので、心の窓に灯火がポッとともりました。

ずぼらな年末を過ごしたせいか新年もさしたる感慨もなく、ましてや改まっての抱負など何もないグータラ人間。

いつものように向かうのは神代植物公園。

2日は入らなかった植物会館へ。

Img_0613

ボタンの庭が作られてます。

かすかではありますがボタンといえば正月の花のイメージがあります。

中国では新年を祝う花。

どこかでそんなことを記憶したんでしょうか。

まあ大輪だし華やかではあります。

これは冬牡丹。

春咲きのものを温度調節して正月に咲かせている。

なので葉が緑。

冬と春に咲くのは寒牡丹。

冬の花の時期には葉は落ちてます。

Img_0617

春の七草や演技者の寄せ植えも。

こちらはフキタンポポをあしらった赤い実の縁起物。

千両、万両、十両など。

少し正月気分になってきたぞ。


Img_0631

外にでりゃ箏(こと)の合奏。

岡戸朋子さん(左)と佐藤昌子さん。

和服もあでやかだし、箏の調べが春を呼んでる。

これが私のお正月。安上がりです。

♬ ちっちゃなたき火は 消えたけど  お空をみつめ ともしましょう

  心の窓に 灯を ホラ 希望がほのぼの わくでしょう   

 「心の窓に灯を」(作詞横井弘、作曲中田喜直)

« 早くも見ごろの梅が・・マンサクも@神代植物公園 | トップページ | セツブンソウがお目覚めだよ@野川公園自然観察園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも見ごろの梅が・・マンサクも@神代植物公園 | トップページ | セツブンソウがお目覚めだよ@野川公園自然観察園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31