フォト
無料ブログはココログ

« 白菜キムチとハナナ@神代植物公園 | トップページ | 次々に花だより・ミツマタ、マンサク@神代植物公園 »

2017年1月26日 (木)

花はまだまだだけどフデリンドウの芽生え@野川公園

バーダーさんは少ないな。

「どうですか」って訊いたら「今日はまだ見てない」

リュウキュウサンショウクイはなかなか姿を現してくれません。

ご苦労さんです。

わたしゃいつもの園内1周。

Img_0964

とは言っても咲いてるのはセツブンソウ、ロウバイ、ウグイスカグラ、スイセンくらい。

春まだき、なので芽生えで春の日差しをしのびましょう。

フデリンドウの芽が出てます。

こうなりゃ、あとは指折り数えて待つだけ。

せっせと通っていつくしみましょう。

とは言っても咲くのは早くて3月下旬。指が足りないな。


Img_0967

水辺の植物もお目覚めです。

ザゼンソウ。

近くではミズバショウも出てきてます。

こうやって少しずつ芽を出して一気に花開く。

その様子を思い描きながら毎年待ってます。


Img_0965

セツブンソウは順調に開花してます。

週末あたりにぜひどうぞ。

運が良ければリュウキュウサンショウクイも見られるかも。


« 白菜キムチとハナナ@神代植物公園 | トップページ | 次々に花だより・ミツマタ、マンサク@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

セツブンソウも順調に咲いてきていますね。
土曜日は天気も良さそうなので行ってきます。
小金井の街路樹の河津桜も開花しましたよ。
もう、早咲きの桜から桜便りのスタートです。

芙蓉粋人さん。

いつもながら、そちらの河津桜は早いですね。

今日も見回ってきましたが、こちらはまだです。

今か今かと待ってます。

なんでも熱海桜は満開のところがあるとか。

まだ1月なのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白菜キムチとハナナ@神代植物公園 | トップページ | 次々に花だより・ミツマタ、マンサク@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31