フォト
無料ブログはココログ

« 寒波襲来でも梅や椿は春模様@神代植物公園 | トップページ | ドーピングに引っかかるよ南天のど飴、でも龍角散は大丈夫 »

2017年1月13日 (金)

フクジュソウが咲いたよ・最強寒波に負けないでね@植物多様性センター

神代植物公園に行ったら、切符売り場のおばちゃんが変なところに入っていく。

「何かあるの?」

「フクジュソウの黄色いのが見える」

福寿草園ではなくて皇帝ダリアが咲いてたあたりの奥。

どれどれ、なるほどつぼみの先端がのぞいてます。

残念ながら落ち葉がおおっててよく見えない。

おばちゃん、昼休みにはあちこち歩いて観察を怠りません。

いつも教わってます。

それじゃ、あっちも期待できると植物多様性センターへ。

Img_0781_2

ジャーーン。

一輪開花。

うれしいな。ここだけ春だよ。

間近で見られるように新しく園路も造られてます。

ここはフクジュソウがまず咲いて、次にミチノクフクジュソウがいっぱい出てくる。

長いこと楽しめます。

うれしくて職員さんにカメラのモニターを見せに行く。

「朝は開いてなかったのに・・。色がきれいですね」

ということは私が第一発見者かも。エッヘン。

咲きたてのフレッシュな黄色がなんとも言えない。

Img_0777


まだかな、まだかな。

つぼみが上がってもなかなか開かないユキワリイチゲにも変化が。

ガク片がはがれてきました。

もうすぐです。

Img_0774

こっちも先端の緑がのぞいてきてます。

フキノトウ。

フキノトウの天ぷらとフキ味噌。

いっぱい作るぞ。材料はもちろん別のところのですよ。

近在の農家の畑に生えたのを安く売ってるんです。

あのほろ苦さが春です。

14日からは最強の寒波が押し寄せてくるらしい。

フクジュソウや春の花たち、めげずに耐えてね。

« 寒波襲来でも梅や椿は春模様@神代植物公園 | トップページ | ドーピングに引っかかるよ南天のど飴、でも龍角散は大丈夫 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒波襲来でも梅や椿は春模様@神代植物公園 | トップページ | ドーピングに引っかかるよ南天のど飴、でも龍角散は大丈夫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31