フォト
無料ブログはココログ

« 鹿島の強さは小笠原の頭脳的ファウルと鉄壁DF@天皇杯決勝 | トップページ | ♬ ほら 希望が ほのぼの・・新春三題@神代植物公園  »

2017年1月 3日 (火)

早くも見ごろの梅が・・マンサクも@神代植物公園

お出かけ日和の好天に誘われて早咲きの梅が新春を彩ってます。

太宰府天満宮の飛梅も年末に咲いたとか。

1997年以来のことで、この冬はあったかいんですね。

Img_0576

きっと昨年末に咲いてたんでしょう。

年末年始の休みが明けたら、もう見頃です。

梅林の入り口にさしかかると白梅が5分くらい咲いてるのが見えます。

いつも早いんだけど、今年は一気に開いている感じ。

なんて品種だったかなあ。

そうそう「冬至」でした。

1年経つとすっかり忘れてます。

早咲きで冬至の頃から咲くので名づけられたんでしょう。


Img_0570

東屋前では紅梅も。

品種は唐梅。古くからの銘品とか。

野球用具貰いたさにせっせと買ったけど紅梅キャラメルはまずかった。

金持ちの子なんか、中に入ってる野球カードだけ集めてキャラメルは捨ててました。

私らはまずくてもなめてました。

どうも紅梅というと思い出すのはそっちなんです。

風情がなくてすみません。

紅梅と白梅の違いは枝(幹)の断面が赤っぽければ紅梅、白いと白梅。

花の色だけじゃないんです。


Img_0568

園路沿いのロウバイは真っ盛り。

奥の方はこれからでしばらく楽しめそう。

マンサクは2、3本で開き始め。

黄色いリボンを伸ばしてるのはオレンジビューティ。


Img_0591

2日は毎年これの聞き始め。

小山兄弟の津軽三味線合奏「新春コンサート」。

「津軽じょんから」の曲弾きには感心しました。

いいもんですよ。

会場近くの紅梅「八重寒紅」は3分咲き。

梅と三味線、穏やかなお正月です。


« 鹿島の強さは小笠原の頭脳的ファウルと鉄壁DF@天皇杯決勝 | トップページ | ♬ ほら 希望が ほのぼの・・新春三題@神代植物公園  »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿島の強さは小笠原の頭脳的ファウルと鉄壁DF@天皇杯決勝 | トップページ | ♬ ほら 希望が ほのぼの・・新春三題@神代植物公園  »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30