フォト
無料ブログはココログ

« ♬ ほら 希望が ほのぼの・・新春三題@神代植物公園  | トップページ | ゆっくり咲いてねユキワリイチゲのつぼみ@植物多様性センター »

2017年1月 5日 (木)

セツブンソウがお目覚めだよ@野川公園自然観察園

きっと咲いてるよ。

4日からオープンの自然観察園へいそいそ。

1年ぶりのご対面が叶うかなあ。

Img_0646

あたりは落ち葉で覆われてます。

ちょっと布団をはいでみると、おお!つぼみが半分開いてます。

思わずニコッとほほえんでしまいます。

これ一輪だけです。

早起き坊やなのね。


Img_0644

他の子たちはこんな状態。

起きようとはしてるんだけど、まだ丸まってる。

寒いもんね。

1週間もすれば伸びをしてほんのり紫の花を開いてくれることでしょう。

例年、ここのセツブンソウは正月明けには咲き出します。

芽を出してる株がいつもより多いみたいなので、来週には10株以上が見られると思います。

その頃にはボランティアさんが落ち葉を除いてくれるので、もっと見やすくなります。


Img_0639

ロウバイは先陣を切って見頃を迎えてます。

風が運んでくれる香りがさわやか。

体じゅうがリフレッシュされます。


Img_0652

陽だまりではオオイヌノフグリが星の瞬き。

真冬に瑠璃色の花を咲かせてくれるだけでもありがたい。


« ♬ ほら 希望が ほのぼの・・新春三題@神代植物公園  | トップページ | ゆっくり咲いてねユキワリイチゲのつぼみ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

セツブンソウ芽吹いていましたか。
4日は仕事が午前中で片付き、昼過ぎに行ってみましたが、
3ヶ所の群落とも落ち葉に覆われて、見つけられませんでした。
流石、散歩人さん!

武蔵野公園のニシオジロビタキにも会えましたよ。
まだ、20人くらいのバードウォッチャーが大砲を並べていました。

コンデジを肩に掛け、青い自転車で疾走する男性とすれ違いましたが
もしかして・・・・

明けまして おめでとうございます。
セツブンソウのお目覚めとは!嬉しいな~♡
今年も散歩人さんとのすれ違いを楽しみます~

芙蓉粋人さん。

寒いとかわいそうなので撮影の後は落ち葉をたくさん、かぶせてしまいました。

私は自転車で疾走なんてできません。ママチャリでゆっくり漕いでます。

通りすがりのおばちゃん。

早春の花は格段に気持ちを浮き立たせます。

みーんな春を待ってる。

次に咲くのは、やや間をおいてミスミソウかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬ ほら 希望が ほのぼの・・新春三題@神代植物公園  | トップページ | ゆっくり咲いてねユキワリイチゲのつぼみ@植物多様性センター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31