フォト
無料ブログはココログ

« 大みそかの深大寺風景 | トップページ | 鹿島の強さは小笠原の頭脳的ファウルと鉄壁DF@天皇杯決勝 »

2017年1月 1日 (日)

まだ滞在中だよニシオジロビタキ@武蔵野公園・府中市

熱心なバーダーさんがどのくらいいるのかな?

初詣は後回しにして元日は武蔵野公園。

きっとニシオジロビタキはまだとどまってくれてるでしょう。

Img_0510

12月にいたバーベキュー広場のあたりを目指すが誰もいない。

はて、カメラマンの多さに嫌気がさして、他に移ってしまったのか。

他の鳥を狙ってたおじさんに聞いてみると「ほら、あっち」

いました。

場所を変えたようです。

どうやら常緑樹から落葉樹の方に誘導したようです。

ロウバイの植え込みに餌をまいて葉に邪魔されないようにした。

10分も待ってると来ました来ました。

ロウバイ林じゃなくて近くのこの杭がお気に入り。


Img_0531

ロウバイの梢にもやってきます。

ずっと狙ってるおじさんが「ロウバイが開いてきたよ。暖かいからね」

「あしたあたりは花とニシオジロビタキが撮れるぞ」

おそらくシベリアから渡ってきた珍鳥は、あちこち飛び回ってますが、必ず杭のあたりに戻ってきます。

珍鳥の習性などはこちらで触れてます。


私のカメラはキャノンのコンデジ。

ズームは30倍まであるので十分に狙えます。


Img_0518

この日のバーダーさんは正午過ぎで十数人。

元日にこの人数は多いのか少ないのか。

ニシオジロビタキは10分に1回くらいは来てくれるので狙いやすいですよ。


« 大みそかの深大寺風景 | トップページ | 鹿島の強さは小笠原の頭脳的ファウルと鉄壁DF@天皇杯決勝 »

府中市」カテゴリの記事

コメント

元日早々、武蔵野公園ですか。
一年の計は元旦にあり、正に散歩人さんたる行動ですね。
そろそろお酒も抜けてきましたので、明日あたり野川公園へ
初散歩に出かけます。
今年もよろしくお願いします。

芙蓉粋人さん。

いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

野川公園は休み明けの4日に行くつもりです。

ひょっとしたらセツブンソウが見られるかもと淡い期待を抱いて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大みそかの深大寺風景 | トップページ | 鹿島の強さは小笠原の頭脳的ファウルと鉄壁DF@天皇杯決勝 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30