フォト
無料ブログはココログ

« ちびっこで大にぎわい深大寺で雪遊び・きのこ汁がうまかった | トップページ | 一番の毛むくじゃらはメグスリノキ@専門講座でふゆめがっしょうだん »

2017年1月29日 (日)

サンシュユのほころびにこちらもほころぶ@神代植物公園

厳寒の時期に春を探して歩いているのが一番幸せかもしれません。

見つけた時の喜びが大きいんですもの。

というわけでこの日も春探し。


Img_1022


梅園へ行く途中のサンシュユが外皮を脱ぎかけてます。

黄色い花が大きく伸びをしてます。

まだまだ寒い日もありますが、春の装いで過ごせると判断したんでしょう。

人間だって小学生なんか晴れた日はTシャツ1枚で飛び回ってますもんね。

おっさんとはエネルギーの代謝が格段に違うんでしょう。

若いって素晴らしい。

Img_1023

カントウ(款冬)はフキのこと。地中海沿岸原産。

園芸用に持ち込まれたのが広まった。

観賞用にはちと地味です。

何が好まれたんでしょう。

他では見たことないし、すたれてしまったのかな。


Img_1008

植物多様性センターで撮ったカンアオイ。

花もいろいろ。地面にはいつくばって咲いてる。

向かって左の黒いのは去年の花の残骸。

世界に80種類くらいがあって、うち50種が日本で見られる。

日本はカンアオイ天国なんです。

分布を広げるのが苦手で、ちょっと離れると変種になってしまう。

1万年で1キロくらいしか分布域を広げられないんだって。

多摩地方にはタマノカンアオイがあります。

花の時期は遅れて4月くらいです。


« ちびっこで大にぎわい深大寺で雪遊び・きのこ汁がうまかった | トップページ | 一番の毛むくじゃらはメグスリノキ@専門講座でふゆめがっしょうだん »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちびっこで大にぎわい深大寺で雪遊び・きのこ汁がうまかった | トップページ | 一番の毛むくじゃらはメグスリノキ@専門講座でふゆめがっしょうだん »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31