フォト
無料ブログはココログ

« 巨大な扇型の葉が面白いタビビトノキ@神代植物公園 | トップページ | 雪国で鍛えた下半身がモノを言った決定力@青森山田5−0前橋育英 »

2017年1月 9日 (月)

セツブンソウが咲いたよ・ただし2輪だけ@野川公園

午後から晴れたので野川公園。

おめあてはもちろんセツブンソウ。

先週つぼみを確認したので、もう開いてるでしょう。

Img_0704

ほらね、うっすらと紫がかった花がこっちを向いてます。

例年より1週間から10日は早いかな。

初めはカタクリ山の群生地に行ったんですが、どうも咲き具合が芳しくない。

横向きじゃなくて上を向いてるんです。

これしかないなら仕様がないかな。

念のため、いつもは遅れて咲くひょうたん池の第2群生地へ。

ちゃんと横を向いててくれました。


Img_0700

こちらは開きかけ。

つぼみが上がってきてるのがざっと10数本。

今週の後半には開くかな。

布団になっていた落ち葉はボランティアさんが払ってくれてますので、すぐにわかりますよ。

        chick     chick      chick

どうもバーダーさんの数が多い。

木道を行ったり来たりしている。

珍しい鳥が来てるんだろうか。

リュウキュウサンショウクイだそうです。

クイがついてるからクイナの類かなと素人考え。

琉球山椒食いなんだって。

鳴き声が「ヒリヒリン、ヒリヒリン」と聞こえるのでヒリヒリする山椒でも食べたんだろうって名付けた。

名前の通りに南にいて、四国あたりまでは確認されてるらしい。

近年北上の傾向があるようだが、それにしても東京とは珍しい。

飛んでる昆虫を捕まえるほど素早くて、なかなか見られないみたい。

「3日通ってるけど、まだ見てない」とおじさん。

いるのは確かなようで、それも2羽。

つがいだったら繁殖するのかな。

運が良かったら見られるでしょう。

こちらでサンショウクイとリュウキュウサンショウクイの写真が見られます。

« 巨大な扇型の葉が面白いタビビトノキ@神代植物公園 | トップページ | 雪国で鍛えた下半身がモノを言った決定力@青森山田5−0前橋育英 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ヽ(´▽`)/
お久しぶりです。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

あら~、今度はリュウキュウサンショウクイが見られるのですか。
情報をありがとうございます。

まねきにゃんこさん。

リュウキュウサンショウクイはなかなか姿を見せてくれません。

見つけられたら相当にラッキー。

ところで1月3日の神代植物公園。琴のコンサートでは同じところで写真を撮っていましたね。

それらしい女性は見かけなかったけど。

こんばんは~(*゚▽゚)ノ

なかなか姿を見られないのですね。
せっかく行っても見られなかったらがっかりです。

あら~、同じところで写してましたか。
何人かいらっしゃいましたが、ニアミスしたのですねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大な扇型の葉が面白いタビビトノキ@神代植物公園 | トップページ | 雪国で鍛えた下半身がモノを言った決定力@青森山田5−0前橋育英 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31