フォト
無料ブログはココログ

« 雪の耳飾りスノードロップ@神代植物公園 | トップページ | セツブンソウが咲いたよ・ただし2輪だけ@野川公園 »

2017年1月 8日 (日)

巨大な扇型の葉が面白いタビビトノキ@神代植物公園

何十回も前を通ってるんですが、幹ばかり見て面白さに気づきませんでした。

やや離れて見上げたら扇型の葉に「なんじゃこれは」

Img_0611

マダガスカル原産のタビビトノキ(旅人の木)。

葉の付け根を切ると水が出るので旅人がのどをうるおした。

あるいは扇のような葉が方向を指し示すからのネーミングとか言われてます。

Wikipediaだと幹がもっと伸びていて面白さに納得します。

ここのはもう天井に届いていて、これ以上は成長できないので、この姿のままでしょうか。

Img_0695

池の近くの八重寒紅。

青空ですので先週末の撮影です。

8日はあまりに寒いのと午後から雨予報なので引きこもり。

高校女子サッカーの決勝などを見てました。

勝った東京代表の十文字、個々の技術も高いし、パスの視野も広い。

いいサッカーをしてました。

主将村上の決勝ゴールもお見事。

佐々木則夫前なでしこ監督がスーパーバイザーをしてるんだ。

納得。


Img_0625

縁起が良さそうなのでタチバナの実。

いつか散歩の途中でいただいたことがあった。

焼きサンマに絞ったらさわやかだった。


« 雪の耳飾りスノードロップ@神代植物公園 | トップページ | セツブンソウが咲いたよ・ただし2輪だけ@野川公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の耳飾りスノードロップ@神代植物公園 | トップページ | セツブンソウが咲いたよ・ただし2輪だけ@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31