フォト
無料ブログはココログ

« 雪虫、東京にもいるんだ・冬の生き物のお勉強@植物多様性センター | トップページ | 逆転の鹿島、本領発揮でアフリカ王者撃破@クラブW杯 »

2016年12月11日 (日)

黄色いツバキのキンカチャ(金花茶)が咲いてるよ@神代植物公園

お久しぶりです黄色いツバキ。

温室の改装が終わってようやくキンカチャと再会。3年ぶりになるんでしょうか。

Img_0162

これまではだいたい年明けだったのに、改装のせいでもないけど開花が早いです。

まだ半開きで、これ1輪だけ。

つぼみがたくさんついてるので酉年になってもしばらく楽しめるでしょう。

中国の広西省に自生。発見されたのは1965年ですから、ついこないだです。

黄色いツバキがあるってんで大騒ぎになったようです。

しばらくは中国からの持ち出しが禁止されていたが、1980年になってようやく認められた。

じゃあベトナムツバキのハイドゥンの様子はどうかな。

探したんですが見当たりませんでした。

改装時に処分されてしまったのかな。

キンカチャの葉はお茶みたいで葉脈がはっきりしてます。

花弁も肉厚でぼってりしてロウ細工のようです。


Img_0174

プルメリアのレイ レインボウ。

イエローからピンクのグラデーションが虹を思わせます。

香りも良くハワイ産でレイによく使われる。


Img_0187

外に出たらモズ(? かな)

冬なんですね。

近頃、鳥見さんたちは武蔵野公園に大集結してるそうです。

土日には100人にふくれあがるとか。

どおりで神代植物公園から鳥見さんたちが消えてるわけだ。

ニシオジロビタキが来てるそうです。

たまにしか見られないそうです。

平日にでも行ってみるかな。


« 雪虫、東京にもいるんだ・冬の生き物のお勉強@植物多様性センター | トップページ | 逆転の鹿島、本領発揮でアフリカ王者撃破@クラブW杯 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪虫、東京にもいるんだ・冬の生き物のお勉強@植物多様性センター | トップページ | 逆転の鹿島、本領発揮でアフリカ王者撃破@クラブW杯 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31