フォト
無料ブログはココログ

« 金色のじゅうたんふかふかと@野川公園 | トップページ | ところどころで春のめざめ・早熟の花たち@ほたるの里・三鷹市大沢 »

2016年12月 6日 (火)

あっ!野川でカワセミ発見@三鷹市大沢のほたるの里

ことしの寒さは厳しくなるとか。

本格的な冬の訪れを前に春を探しにほたるの里へ。

いっぱい見つかったんですが、カワセミに出会ってしまったのでこちらから。

Img_0103

おじさんが対岸から望遠レンズを構えてる。カモじゃなさそうだし何を狙っているのか。

目をこらすといました、いました。

張り出した木の枝に青い宝石が止まってます。

さっきから狙ってるおじさんには申し訳ないが、コバルトブルーの背中はこちら向き。

うまい具合に暖かい光が当たってキラキラ輝いてます。

長いくちばしと鋭い眼光。

小魚を狙ってます。


Img_0110

一度、水中に潜って獲物を捕らえてから別の枝にとまったところ。

メスは下のくちばしが紅いのでオスでしょう。

潜って獲物をくわえて出てくる瞬間を待ったんですが、とても撮れません。

シャッターを押してるうちに一連の動作を終えてしまう。

近くで釣りを楽しんでる人も2人いたので小魚は豊富なんでしょう。


Img_0099

カワセミも釣り人にも関心なく昼寝中のカモたち。

この日の最高気温は東京で18.3度。

あったかいのでカモたちも気持ちよさそうでした。


« 金色のじゅうたんふかふかと@野川公園 | トップページ | ところどころで春のめざめ・早熟の花たち@ほたるの里・三鷹市大沢 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

多摩散歩人さん、こんばんは。

東京でも野川周辺には自然が沢山残っているのですね。清流にカワセミはよく似合いますね。はじめてカワセミを観た時には何と着飾ったハイカラな鳥かと思いました。

明日からまた寒くなりそうですね。冬の間もカワセミは同じ場所で暮らしているのでしょうか?

omoromachi さん、ブログは毎日拝見しています。

カワセミはお気に入りの場所があるようで、同じところで魚を狙うことが多いようです。

東京といっても多摩地方はまだまだ自然いっぱいです。

野川は湧き水を集めた川なので水も澄んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金色のじゅうたんふかふかと@野川公園 | トップページ | ところどころで春のめざめ・早熟の花たち@ほたるの里・三鷹市大沢 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30