フォト
無料ブログはココログ

« 亡き妻に捧げたスエコザサ@牧野記念庭園 | トップページ | 長編復活?「終わらない人 宮崎駿」@NHKスペシャル »

2016年11月13日 (日)

池面も染まったラクウショウの紅葉@神代植物公園

針葉樹の紅葉もいいもんです。

ラクウショウの葉が茶色くなってきました。

右側に植えられているメタセコイヤはまだ緑です。

Dscn5976


よく見ると右から順に紅葉していてグラデーションになってます。

手前はクロマツ。

カエデは寒風が似合いますが、こんな大木は小春日和にながめるのがふさわしい。

裏はカツラの林。

甘い匂いに誘われて、おばちゃんが葉を拾いに来てました。

「押し葉にしたらきれいだと思ってね」

活動的な人で、京都に行ってきたばかり。

その前は飛騨高山。京都並みのにぎわいだったとか。

「世界を旅行したからね。33カ国。言葉も通じるし今は日本よ」

聞いたら、カムチャツカにも船で行ったそう。

「ウラジオストックなんか、うら寂しいけどカムチャツカは近代的なの。資源が出るから」

なんでカツラの葉を。

「映画があったでしょ。劇場で見たのよ。上原謙よかった」

「愛染かつら」の劇場公開は戦前の昭和13年(1938)。

そんなお歳ですか。信じられないほどお元気でした。

戦後にリバイバルで見たんじゃないかな。(疑ってます)

Dscn5980

イロハモミジの園芸種「珊瑚閣」の黄葉。

枝が赤いのでサンゴ。

これからもう少し赤くなります。


Dscn5983

趣を変えてアシズリノジギク。

四国の足摺岬あたりで見られる野路菊の変種。

関東北部で見られるのはハマギク。

見分けつかないけどいいや。

探求は放棄してます。


« 亡き妻に捧げたスエコザサ@牧野記念庭園 | トップページ | 長編復活?「終わらない人 宮崎駿」@NHKスペシャル »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亡き妻に捧げたスエコザサ@牧野記念庭園 | トップページ | 長編復活?「終わらない人 宮崎駿」@NHKスペシャル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31