フォト
無料ブログはココログ

« チームがガタガタ、これじゃ陥落やむなし名古屋@マチダも怒punch | トップページ | 草紅葉 書をふところに 畦に来る・チョウジソウ@野川公園 »

2016年11月 5日 (土)

無料なので2度も船堀タワーにのぼったよ@地下鉄の地上を歩く会・都営新宿線の2回目その4

江戸川区は太っ腹です。

高さ115メートルの展望台の入場料は無料です。

専用エレベーター入り口に係の女性、エレベーターガールがにこやかに迎えてくれます。

人件費だってかかるだろうに。


Dscn5835

日曜だったので展望台はかなりのにぎわい。

こんなタワーがあるなんて全く知りませんでした。

東京は東西に長いから私ら西の人間は東の情報にうとい。

船堀駅だって利用するのは初めてです。

2本の川が流れてます。

大きいのが荒川、手前は中川。

江東区砂町あたりで合流しますが、2つの川が並行して流れるなんて不自然です。

答えは2つとも人工の水路だから。

この荒川は隅田川の洪水防止用に掘られたもの(大正13年=1924完成)。

はじめは荒川放水路と呼ばれていたが現在では荒川となっている。

中川は青戸あたりから蛇行して北東から南西に流れていたが、これも荒川放水路と同時期に掘られた放水路。

古利根川、綾瀬川が隅田川に流れ込んでいたのを断ち切って、直接東京湾に流すために掘られた。

昔の流れは旧中川と呼ばれている。

(鈴木理生「江戸の川 東京の川」を参照しました)

真ん中に見える建物は江戸川競艇の観覧席。

そのはるか向こうに筑波山がうっすら見えたんですがカメラには写ってません。

人間の目の精巧さはすごいです。


Dscn5838

一度展望台を下りて、船堀駅近くで解散。

といっても用事のある人以外は帰りませんけどね。

近くの居酒屋でお疲れさん会。

場所は展望台から確認してます。

      beer     bottle     bar

ノドをうるおし疲れをほぐしてから夜景も見るぞ。

おきまりのスカイツリーです。


« チームがガタガタ、これじゃ陥落やむなし名古屋@マチダも怒punch | トップページ | 草紅葉 書をふところに 畦に来る・チョウジソウ@野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

船堀タワー、以外と穴場ですよね。
ガイドヘルパーで 5年ほど前に見つけました(^-^)/
今は、船堀映画祭もやっている頃かもしれません。「東京楽天地)
西から東へって、よっぽどのことがないと
行かないですよね。

ガイドヘルパーだと世田谷からそんなに遠くに行くんですか。

親が利用してるデイはほとんど近場の公園です。

船堀映画祭なんてのもあるんですか。

楽天地は入ったことないなあ。

江戸川区で唯一の映画館が船堀タワーの中にありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チームがガタガタ、これじゃ陥落やむなし名古屋@マチダも怒punch | トップページ | 草紅葉 書をふところに 畦に来る・チョウジソウ@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30