フォト
無料ブログはココログ

« 世代交代はまだ早い・本田、香川の先発はずしについてマチダが一言 | トップページ | good luck charmだよ、クローバーじゃなくて四つ葉のミツバ@植物多様性センター »

2016年11月18日 (金)

夕陽の丘に落ち葉くるくる・ちひさき鳥が舞う@野川公園

奥の方までずっとイチョウです。

Dscn6082

黄葉しているのは日の当たる西の方だけ。

これから徐々に奥のも色づいてきます。

体育の授業中なんでしょうか。

アメリカンスクールの生徒たちの歓声が風に乗って聞こえてきます。

もう少し葉が散ると地面も黄金の絨毯が織り上がります。

まだ銀杏の匂いが漂ってます。

 (男)  真菰の葦は風にゆれ  落葉くるくる水に舞う

     この世の秋のあわれさを  しみじみ胸にバスは行く

 (女) 夕陽の丘を見上げても 湖の畔を訪ねても

くるくる舞ってた落ち葉は何の葉でしょうか。

この際、イチョウということにしてください。

鼻歌なんぞ出てしまったもので。

裕次郎、ルリ子デュエットの「夕陽の丘」。

確か映画の舞台は函館だった。となると湖は大沼?

Dscn6091

イチョウの黄葉に見とれてから自然観察園へ。

ボランティアさんが「シロダモが咲いてるはずだよ」

観察園の中ではなくて観察センターに西側の野川沿い。

盛期は過ぎて一部だけ残ってました。

その代わりに赤い実がいっぱい。

去年の実が赤く熟したものです。

キチジョウソウと一緒ですね。

葉の裏が白いのでシロダモ。

クスノキ科ですので実からは香油を採るようです。


Dscn6098

園内ではおばちゃんがツリフネソウのタネを弾かせて遊んでました。

声をかけたら、少し恥じらってました。

いいんだよ。大人だって楽しいことしなきゃ。

ヤブコウジの実を撮ってたら「ヤブコウジですか」って通り過ぎて行きました。


« 世代交代はまだ早い・本田、香川の先発はずしについてマチダが一言 | トップページ | good luck charmだよ、クローバーじゃなくて四つ葉のミツバ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今年も「金色のちいさき鳥」が舞う季節。
早速の情報ありがとうございます。
今日はお天気が良かったので行ってみようかと思っていたのですが、もう少し先伸ばした方が良さそうですね、
この黄金は晴れた日を選んでに見に行きたいです、楽しみ~♡

先日教えて頂いた「ほおずきランプ工作教室」
抽選の往復ハガキを出したところ、昨日当選のお知らせがきました~
やった~fuji嬉しい~bellshine
全く知らなかったので、散歩人さんのお蔭です
ありがとうございます♡


通りすがりのおばちゃん。

そうですね。もう少し落ち葉が積もった方がいいでしょう。

うまく光が当たると本当にきれいですよね。

ほおずきランプはぜひブログにアップしてください。

楽しみに待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世代交代はまだ早い・本田、香川の先発はずしについてマチダが一言 | トップページ | good luck charmだよ、クローバーじゃなくて四つ葉のミツバ@植物多様性センター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30