フォト
無料ブログはココログ

« フッキソウ(富貴草)に白い実がなるんだ@植物多様性センター | トップページ | 信州佐久の新そばを味わう・お酒は澤乃井・一番汲み@昭島の友人宅 »

2016年11月29日 (火)

春かな?おやまあスイセンが咲いてるよ

あれっ、いつ咲いたんだろう。

すこーし緑がかった黄色の花がいっぱい咲いてます。

Dscn6242

原種系を交配したスイセンのオータムジュエル。

ここで初めて見たのは今年の1月中旬だったので開花はまだだろうと周回コースから外していた。

バラ園北側の広い園路の脇です。

いつの間にか黄色い花が5、6個。

寒さの次には明るい日差しが待ってるよ、と言ってるような気が。

ここを手入れして球根を植えたのは多分、去年の秋。

なので芽を出すのが遅れて1月にお目見え。

今年は本来の時期に花開いたとうことでしょうか。

だってオータムジュエルですもん。

晩秋の花なんでしょう。

スイセンの品種改良は300年くらい前から始まった。

原種は花弁が細くねじれているので、まずは平たい花弁にするのに50年ほどかかったという。

オータムジュエルはまだ細くて、ねじれてます。

ふぞろいな花弁が野生を感じさせてくれます。

他の原種も植えてあるので順次顔を見せてくれるでしょう。

Dscn6258

まっすぐ歩いてかえで園。

赤い絨毯が織りあがってました。


« フッキソウ(富貴草)に白い実がなるんだ@植物多様性センター | トップページ | 信州佐久の新そばを味わう・お酒は澤乃井・一番汲み@昭島の友人宅 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フッキソウ(富貴草)に白い実がなるんだ@植物多様性センター | トップページ | 信州佐久の新そばを味わう・お酒は澤乃井・一番汲み@昭島の友人宅 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31