フォト
無料ブログはココログ

« 皇帝ダリアは咲き始め@小金井公園 | トップページ | ため息が出ちゃうよ・企画展「埴沙萠」@牧野記念庭園・練馬区大泉 »

2016年11月10日 (木)

江戸時代に一番人気・丁子菊@神代植物公園

菊花大会が始まってます。

丹精込めた大輪の菊が晩秋の公園を彩ってます。

Dscn5944

なんとなく気になる古典菊も、今年は植物会館前からよしず張りのコーナーに昇格。

江戸時代に大変な人気だったというのが丁子菊。

「内側の花弁が発達して筒状になり、花の中心が盛り上がって咲くのが特徴です」。

内側の花弁って頭状花のことなんだろうか。

となるとまわりの舌状花は退化しちゃったの。

よくわからん。

でも、筒状の花がてんでに伸びてるのが奔放でいい感じ。

美は乱調にあり、かな。

大会が始まって日数が経過してるので古典菊はくたびれ気味です。

お早くどうぞ。

  


Dscn5931

イチゴノキ。

人の手の届かないところにはいっぱい実が付いてます。


Dscn5934

ムラサキセンブリは早くも見頃です。

他の株も咲き始めてるので、この1週間くらいが見頃かな。


« 皇帝ダリアは咲き始め@小金井公園 | トップページ | ため息が出ちゃうよ・企画展「埴沙萠」@牧野記念庭園・練馬区大泉 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^^)/

イチゴの木が、こんなに赤くなっていましたか~
紫センブリもあったのですね。

久しぶりに行ってこようかしら。
情報をありがとうございました。

まねきにゃんこさん。ムラサキセンブリは山野草園の出口、道路に近いところです。

他には菊花展と磯菊などの菊、それにサザンカくらいですか。

紅葉はそちらの方が色とりどりでしょうし。

花はそろそろ来年のお楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇帝ダリアは咲き始め@小金井公園 | トップページ | ため息が出ちゃうよ・企画展「埴沙萠」@牧野記念庭園・練馬区大泉 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30