フォト
無料ブログはココログ

« good luck charmだよ、クローバーじゃなくて四つ葉のミツバ@植物多様性センター | トップページ | 氷河期の生き残りハナノキの紅葉なんてどう?@神代植物公園 »

2016年11月20日 (日)

カエデの子供もちゃんと紅葉@深大寺

深大寺界隈をぐるっと回って紅葉狩り。

境内ではなんじゃもんじゃの木やムクロジがそろそろ見頃。

山門を出て深沙堂のあたりもいいですよ。

Dscn6038

なんとなく山門を見上げたら実生のカエデが数本。

ぺんぺん草だったら抜くけどカエデだから残してるんでしょうか。

この大きさで何年ぐらい?。

5、6年は経ってるのかな。

ちゃっかりといいうか、たくましいというか、うれしくなっちゃう。

しかも一丁前に紅葉してる。

屋根は葺き替えてかなり経過してるようなので、そろそろ新しくしそう。

こんな命が見られるのも今年限りかも。

       maple     maple    maple

26日からは「深大寺そばまつり」(12月4日まで)が開かれます。

今年は着物レンタルや献上そばなどの新企画も。

調布市と姉妹都市の長野県木島平村で作られた新そばをそば守観音に献上。

そのそばを深大寺境内の庫裏で振る舞う(26、27日)

食べたいけど各500食なので大行列になるんだろうな。

並ぶのは苦手なので気分だけ賞味しましょうか。


Dscn6049

神代植物公園では早咲きのサザンカが見頃。

これは乙女サザンカ。

ピンク系のは乙女って名付けるみたいですなあ。


Dscn6057

つばき園からカエデ園に向かうとこの景色。

記念写真撮りたくなりますよね。

手前で黄葉してるのはミツデカエデ。

« good luck charmだよ、クローバーじゃなくて四つ葉のミツバ@植物多様性センター | トップページ | 氷河期の生き残りハナノキの紅葉なんてどう?@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« good luck charmだよ、クローバーじゃなくて四つ葉のミツバ@植物多様性センター | トップページ | 氷河期の生き残りハナノキの紅葉なんてどう?@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31