フォト
無料ブログはココログ

« すみれの花のようなと名付けられたセントポーリア@神代植物公園 | トップページ | わーい、雪遊び@神代植物公園 »

2016年11月25日 (金)

メタセコイアの紅葉・裏から見ると@神代植物公園

池面にも映えてます。

池越しもいいんですが、裏に回って葉の隙間から光が注いでいるのもオツなもの。

Dscn6147

生きた化石って学校で習いました。

そんな珍しいのがあるんだと胸がときめいたのを覚えてます。

中国で発見されたのが1945年。

その後、日本にもたらされたのが、こんなに大木に育ってる。

成長が早いんでしょうね。

アメリカにセコイア杉ってのがあるんですね。常緑。

それの「メタ」、超って訳すのかな。

1000年以上の大木がいっぱいあるらしい。

セコイアはネイティブアメリカンのチェロキー族の賢人の名にちなんだもの。

Dscn6154

赤い実がなってると引き寄せられます。

鳥じゃないんですけどね。

ペルニーヒイラギだそうです。中国原産。

葉のトゲが触っても痛くない。


Dscn6203

鉢植えですがアゼトウナ。

伊豆半島から西の太平洋岸の岩場で見られる。

舌状花は10枚くらいはあるんですが、虫に食べられたのか落ちたのか。

寂しいです。

漢字では畦唐菜、畦冬菜。

岩場なのに畦とついたのは、崖を意味するアザが変化したとか。

トウナの由来は不明。

日本海側ではよく似たホソバワダンが見られる。

まだまだ知らない花だらけだなあ。


« すみれの花のようなと名付けられたセントポーリア@神代植物公園 | トップページ | わーい、雪遊び@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみれの花のようなと名付けられたセントポーリア@神代植物公園 | トップページ | わーい、雪遊び@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31