フォト
無料ブログはココログ

« 夕陽の丘に落ち葉くるくる・ちひさき鳥が舞う@野川公園 | トップページ | カエデの子供もちゃんと紅葉@深大寺 »

2016年11月19日 (土)

good luck charmだよ、クローバーじゃなくて四つ葉のミツバ@植物多様性センター

ミツバなんですけど四つ葉です。

もちろん私が見つけたんじゃありません。職員さんです。

ガイドウォーク後に案内してもらうと女性陣を先頭にどやどやっと見に行きました。

Dscn6019

ミツバっていうくらいですから四つ葉は珍しんでしょうね。

四つ葉のクローバー探しの名人がいて、ラジオに出てるのを聞いたことがあります。

多分、文化放送の「くにまるジャパン」

コツがわかれば簡単に見つかるみたい。

ミツバってなんか水辺の近くにあると思ってたけど林の下にも普通に生えてるんですね。

四つ葉のミツバはクローバーのように幸運をもたらすんでしょうか。

せっかく教えてもらったんだから、そう願いたい。

プレスリーは歌ってます。

Don't want a four leaf clover      Don't want an old horse shoe

Want your kiss 'cos I just can't miss With a good luck charm like you


四葉のクローバーは欲しくない。古い蹄鉄も。

欲しいのは君のキス。君がグッド ラック チャームだからさ。

(1962年のビルボード1位)

「good luck charm」の響きが好きです。

Dscn6004

神代植物公園のカツラの林を歩いていたら黄葉が輝いてました。

山地で見られるイタヤカエデ。

屋根を板で葺いたように葉が密集するので板屋。

赤くはならないようです。


Dscn6005

足元にはフユノハナワラビ(多分)がいっぱい。

観賞用に園芸店で売られているようです。


« 夕陽の丘に落ち葉くるくる・ちひさき鳥が舞う@野川公園 | トップページ | カエデの子供もちゃんと紅葉@深大寺 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕陽の丘に落ち葉くるくる・ちひさき鳥が舞う@野川公園 | トップページ | カエデの子供もちゃんと紅葉@深大寺 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30