フォト
無料ブログはココログ

« PKは気にしなくていい・胸を張れ!原口@「おかげで命がつながった」とマチダ | トップページ | 古代マヤの人が食べていたパパイヤ@新宿御苑 »

2016年10月13日 (木)

目立ちます・赤と青のクサギの実@野川公園

この時期、一番目立つ実はイイギリ、ガマズミとクサギかな。

イイギリ、ガマズミが赤一色なのにクサギはご丁寧に赤と青の2色。

ブルー・レッド&ブルー。どこかのスクールカラーみたい。(やや強引)

羽根つきの羽の方が通りがいいかな。

Dscn5371

赤と青は鳥に見つけてもらうため。

霊長類を除く哺乳類は色の識別が困難ですが鳥類は人間よりも優れてるらしい。

赤い実が多いのは緑の葉との補色関係で目立つんだそうです。

クサギはそれに加えて青の原色もプラスした。

葉は嫌な匂いがしますが花は芳香。

実を触ったことはないけど、あまり芳しくないみたい。

葉の匂いは私はそれほど嫌いではありません。

たまに触って嗅いでみたりしてます。

錠剤のビタミンBの匂いだとか。強力わかもとなどで確かめてください。

実は青色の染料にします。

草木染めで青が出るのはクサギと藍だけだそうです。


Dscn5369

アキノウナギツカミが一面に広がってます。

花だけ見るとママコノシリヌグイやミゾソバに似てますが葉が細長くて基部が矢尻状。

そして茎を抱いてます。

春にはウナギツカミが咲くんだそう。

見たことありません。

こちらは数が減ってきてる。

他にナガバノウナギツカミ、ホソバウナギツカミなんてのもあるらしい。

うなぎをつかんだ人はいないでしょう。

トゲで傷つけてしまいますからね。


Dscn5374

タデもいろいろありますなあ。

ボントク、イヌ、ヤナギ・・・。

これはハナタデ。

花つきがまばらです。

ハナの名の割には虫眼鏡でのぞかないと見えません。

なんでハナとついたのかは不明だそうです。

タデの中のハナではやっぱりサクラタデでしょう。


« PKは気にしなくていい・胸を張れ!原口@「おかげで命がつながった」とマチダ | トップページ | 古代マヤの人が食べていたパパイヤ@新宿御苑 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PKは気にしなくていい・胸を張れ!原口@「おかげで命がつながった」とマチダ | トップページ | 古代マヤの人が食べていたパパイヤ@新宿御苑 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31