フォト
無料ブログはココログ

« 一丁平でセンブリを見たい!@高尾山 | トップページ | ひっそり咲いてたトリカブト@神代植物公園 »

2016年10月26日 (水)

小さなかざぐるま・オクモミジハグマ@高尾山

参道の女坂途中で気づいたんですが、まだまだたくさん見られるだろうとパス。

横目でチラッと見ただけでした。

しかし日当たりのいいところばかりを歩いたので、その後は見かけず。

帰りにしっかりと足を止めました。

Dscn5700


小さくて細い花びらがかざぐるまみたい。

オクモミジハグマ。オクというのは深山とか北という意味のようです。

モミジは葉が似ているから。

基本種のモミジハグマは関東以西の太平洋側に分布。

こちらは山中で見られるようです。

写真を撮ってても誰も注目しません。よく見りゃかれんなのにね。

女坂のほとんど日の当たらないようなところでポツンと咲いてました。

キク科です。

そういや、こんな咲き方をする菊もあります。肥後菊だったかな(あやふやです)。


Dscn5665

ヤマハッカ。

神代植物公園や野川公園でも見られるんですが、山で見れば趣も異なる。

紫が澄んでるように見えるのは気のせいでしょうか。


Dscn5693

薄日はさしてたが曇りなので富士山は見られず。

かわりに登った証拠に大岳。

半年ぶりに山行して充実感でいっぱい。

そのせいか、ずっと心身ともにさわやかで過ごしてます。

筋肉痛も出ませんでした。

また行くぞ!


« 一丁平でセンブリを見たい!@高尾山 | トップページ | ひっそり咲いてたトリカブト@神代植物公園 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一丁平でセンブリを見たい!@高尾山 | トップページ | ひっそり咲いてたトリカブト@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30