フォト
無料ブログはココログ

« 歯ブラシ、じゃなかったナギナタコウジュ@野川公園 | トップページ | ”いと はなやかなる色合い”リンドウ咲いたよ@植物多様性センター »

2016年10月20日 (木)

いいことあるかな?キチジョウソウ@野川公園

このところ、あんまりスカッとしてません。

母親の病状が思わしくないなど、いろいろあってね。

こんな時は何にでもすがりますよ。

Dscn5553

開花情報が掲示されてたので、真っ先に駆けつけます。

花が咲くといいことあるよと言われてるキチジョウソウ。吉祥草。

実際は毎年咲いてるんですけどね。

根元の葉をかき分けないと気がつかないので、そんなふうに言われてきた。

でもまあ、吉祥だから悪い気はしません。

吉祥のおすそ分けがあるかな。

Dscn5495

ハダカホオズキの実がいっぱい。

袋に包まれてないのでハダカ。

食べるって話は聞かないようです。

ホオズキですから害はないんでしょうが、きっとタネが多くてうまくはないでしょう。


Dscn5500


今年も悩んでます。菊の見分け方。

園内で何種類か撮ったんですが、どれがどれだったか、すこぶるあいまい。

間違ってはいけないのでボツ。

かろうじてこれは自信度90%。

ノコンギクです。

葉がザラザラしてると教わったばかり。

似ているカントウヨメナはツルツルです。

« 歯ブラシ、じゃなかったナギナタコウジュ@野川公園 | トップページ | ”いと はなやかなる色合い”リンドウ咲いたよ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯ブラシ、じゃなかったナギナタコウジュ@野川公園 | トップページ | ”いと はなやかなる色合い”リンドウ咲いたよ@植物多様性センター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31