フォト
無料ブログはココログ

« キバナのツキヌキホトトギスなどホトトギス3種@調布市野草園 | トップページ | ブドウじゃないよ・ツタに実がなってました@植物多様性センター »

2016年10月10日 (月)

セキヤノアキチョウジとアキチョウジ&バラ園から@神代植物公園

ひと目見て違いがなんとなく分かるようになってきました。

Dscn5318

関屋の方です。

花柄が長くてゆったり咲かせてるでしょ。

関屋ってのは関所のこと。箱根の関所近くで咲いてた。

関東、中部で見られるのはこちら。


Dscn5326

アキチョウジ。

花柄が短いから茎の近くにまとまって咲いてるでしょ。

色の違いは個体差、あるいは撮影条件。

コンデジですから周囲の光度によって色合いが変わってしまいます。

あと顎がとがってるとかで見分けるらしいですが、ちゃんと見てません。


Dscn5330

秋のバラフェスタが始まりました。

いつものようにプリンセス・ドゥ・モナコです。

試しに上から撮りましたがちょっと赤みが強いですかね。

もっと白というかクリームの部分が多い方が気品があります。

今日からしばらくはお日様が出てくれそうです。

自宅周辺だけではなくて電車に乗ってどこかに行ってみたいな。


« キバナのツキヌキホトトギスなどホトトギス3種@調布市野草園 | トップページ | ブドウじゃないよ・ツタに実がなってました@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

秋のバラフェスタ、昨日午後に行って来ました。
雨が多いからか、ちょっと残念な状態ですね、
これから咲く蕾には美しく咲いて欲しいけど...

通りすがりのおばちゃん。

息子さんとデートでバラですか。いいですねえ。

私も見て回りましたが、撮りたい!と思うのが少なかった。

違いがよくわからないけど春バラの方が生き生きしてる感じがします。

殿堂入りバラの中に上品なのがありましたが、距離が遠かったので近くのが咲くのを待ってます。バーグマンのとなり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キバナのツキヌキホトトギスなどホトトギス3種@調布市野草園 | トップページ | ブドウじゃないよ・ツタに実がなってました@植物多様性センター »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30