フォト
無料ブログはココログ

« いいことあるかな?キチジョウソウ@野川公園 | トップページ | 薔薇の桃色吐息@秋のバラフェス・神代植物公園 »

2016年10月21日 (金)

”いと はなやかなる色合い”リンドウ咲いたよ@植物多様性センター

熊の胆も竜胆も飲んだことはないけど名前は有名です。

熊より苦いので竜。想像を絶する苦さなんでしょう。

根をかじる勇気は持ち合わせていません。

竜胆が変化してリンドウ。

Dscn5615

トリカブトと同じくらいかと考えてたんですが、こっちが早かった。

トリカブトはつぼみの青さがずいぶんと増してきました。そろそろです。

オヤマボクチもあと2、3日で開いてくれるかな。

晩秋の野の花が一斉に見頃を迎えそうです。

今年のリンドウは少しお疲れ気味。葉が赤ちゃけてるでしょ。

暑さにまいってるのかな。かわいそうに。

春のフデリンドウも心待ちにしますが、秋のリンドウも真打登場という感じ。

晩秋の寂しさを紛らわせてくれますもん。

「竜胆は枝さしなどもむつかしけれど、こと(異)花どもの皆霜枯れたるに、いとはなやかなる色あひにてさし出でたる、いとをかし」

清少納言さんからも、おほめの言葉をいただいてます。

「枯れたる草の下より竜胆のわれ独りのみ長うはい出でて露けく見ゆる」

紫式部さんも同じ見解です。

二人が一致するなんて珍しいですね。

Dscn5607

れっきとした花ですよ。

ヤブタバコ。根元の葉が広くてタバコに似てることからのネーミング。

キク科です。

そういやあボロギクなんかと感じが似てます。


Dscn5617

少し前からボケが咲き始めてます。

季節を間違えたわけではなく毎年、秋になると花をつけます。

そういうサイクルになってしまったんでしょう。

本園(神代植物公園)ではヤマツツジと西洋シャクヤクが咲いてますもん。

これも例年のこと。怪しむにはあたりません


« いいことあるかな?キチジョウソウ@野川公園 | トップページ | 薔薇の桃色吐息@秋のバラフェス・神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いいことあるかな?キチジョウソウ@野川公園 | トップページ | 薔薇の桃色吐息@秋のバラフェス・神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30