フォト
無料ブログはココログ

« なんで蝶が集まるのか?蜜の中に性フェロモンの原料物質があるフジバカマ@野川公園 | トップページ | 近縁種が見当たらない不思議なアザミ・ハチジョウアザミ@植物多様性センター »

2016年10月 5日 (水)

♬いまはもう・・秋のバラフェスは8日から@神代植物公園

なんだかんだであわただしく過ごしております。

天候不順もその一つ。

晴天が続かないから散歩も途切れ途切れ。

ポツポツ来たので取りやめたり、雲行きを見て早めに帰ったり。

そんなこんなで久しぶりにバラ園の方に行ったら花屋の売店やらバラのカフェテラスなんぞが作られてました。

「えっ、もう秋のバラフェスなの」

売店のおねえちゃんに訊いてみます。

「確か8日からです」


Dscn5260

そういやあ、あちこちで咲きはじめてるな。

こちらはマウントシャスタ。

シャスタ山はカリフォルニア州の北にあって標高4322メートル。

世界7大聖山の一つです。

そんなに有名なんですか、初めて聞く名前です。

シャスタ、富士山、キリマンジャロ、マチュピチュ、セドナ、エベレスト、シナイの7つ。

万年雪をいただくその姿は富士山にも似て、古くからネイティブアメリカンの聖地です。

麓ではアメリカ1と言われる清らかな水が湧き出ているそうな。

クリスタルガイザーはここで取水してるんだって。飲んだことないけど。

映画「スタンド・バイ・ミー」のロケ地でもあります。


Dscn5265

こちらは粉粧楼。

中国で作られたのとヨーロッパのものがあるみたい。

なので作出国、年、系統は書いてありません。

いわゆるバラ色ですな。

白粉をぬったきれいなおねえちゃんたちがいるにぎやかな建物をイメージしたんでしょう。

匂いがいいみたいですよ。(例によって確かめてません)


Dscn5267

テンニンソウが咲きはじめてます。

ま、天人というほどじゃないですがね。


« なんで蝶が集まるのか?蜜の中に性フェロモンの原料物質があるフジバカマ@野川公園 | トップページ | 近縁種が見当たらない不思議なアザミ・ハチジョウアザミ@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんで蝶が集まるのか?蜜の中に性フェロモンの原料物質があるフジバカマ@野川公園 | トップページ | 近縁種が見当たらない不思議なアザミ・ハチジョウアザミ@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30