フォト
無料ブログはココログ

« 全長8.8メートルのサナダ虫・目黒寄生虫館@目黒区散歩その5・地下鉄の地上を歩く会の番外編 | トップページ | 変だよ、ハリルの采配。本田、香川も最悪@マチダが首をかしげる »

2016年9月 6日 (火)

白井権八、甘藷先生、本居長世、北一輝・・仲良く同居の目黒不動尊@目黒区散歩その6・地下鉄の地上を歩く会の番外編

タイトルに並んだ人たちは何の脈絡もありません。

歌舞伎の世界から童謡、国家社会主義の思想家、サツマイモ栽培の奨励・・。

バラエティー豊かでひとつひとつ足を止めてたのでなかなか本堂にたどり着けませんでした。


Dscn4749

まずは白井権八、小紫の比翼塚。

本名は平井。実在の武士だが歌舞伎などでは幡随院長兵衛との出会いが有名だが脚色されたもの。

辻斬りなどを働き、目黒不動近くにあった普化宗の東昌寺に匿われたが、捕まって鈴ヶ森で刑死。

知らせを受けた吉原の遊女小紫も東昌寺の墓前で自害した。

普化宗は明治になって禁止されたので比翼塚も目黒不動に移転した。

普化宗は虚無僧の大元締めです。

青梅市に総本山の鈴法寺があったが廃寺になった。


Dscn4753


本居長世の「十五夜お月さん」の碑。

本居宣長の子孫だが、祖父の期待に反して音楽家を志す。

ピアニストを目指すがケガで断念。

「七つの子」「青い目の人形」「赤い靴」などの作詞で知られる。

ここの近所に住んでいたそうです。


Dscn4759

まさか北一輝の顕彰碑に出会うとは思いもしませんでした。

2・26事件の理論的指導者として銃殺刑に処せられました。

北一輝について語るほどのものは持ち合わせておりません。

碑文は遠くて読めませんが大川周明の文だそうです。

裏手の墓地に2人とも眠っています。


Dscn4770

隣には青木昆陽の立派な碑も建っています。

裏手に回って昆陽のお墓。

甘藷先生は小学校の教科書に出てきたので覚えてるのか。

大岡忠相の知遇を得て幕府の書物方になり、将軍吉宗の命で蘭学を学んだのか。

子供の頃の知識から一歩も進んでませんので、基本的にはサツマイモの栽培を奨励したことしか知りません。

戦後育ちで年中、腹をすかしてたので甘藷先生の偉さは実感として残っております。

サツマイモがなかったら、きっともっと飢えていたでしょうからね。


« 全長8.8メートルのサナダ虫・目黒寄生虫館@目黒区散歩その5・地下鉄の地上を歩く会の番外編 | トップページ | 変だよ、ハリルの采配。本田、香川も最悪@マチダが首をかしげる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全長8.8メートルのサナダ虫・目黒寄生虫館@目黒区散歩その5・地下鉄の地上を歩く会の番外編 | トップページ | 変だよ、ハリルの采配。本田、香川も最悪@マチダが首をかしげる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30