フォト
無料ブログはココログ

« ヒガンバナが咲き出したよ@神代植物公園 | トップページ | 今年は遅れてます。ヒガンバナはまだ1、2分咲きくらい@野川公園 »

2016年9月14日 (水)

秋めいてきたのでジュウガツザクラも&ネコハギ@神代植物公園

秋雨前線が停滞して半袖では涼しいくらい。

Dscn4928

例年の開花は確認してませんが、ジュウガツザクラがはかなげに咲いてました。

「もう」なのか「いつも通り」なのかわかりませんが、なんか寂しさを感じてしまいます。

春の桜と違って冬に向かう厳しさが重なるからでしょう。

秋のつぼみは春よりも小さくて、つぼみの3分の1が秋に、残りが春に開く。

園路に面した大きな木はチラだけ。

奥まったところの若木に花がたくさんついてます。


Dscn4935

地面をはっていて目立たないんですがネコハギの花ものぞいてました。

丸い葉が猫の足みたいなので名付けられたのかと思ったけど違うんですね。

イヌハギに対して小型なのでネコになったとか。

全体に柔らかな毛が密生してます。

触ると猫みたいな感じだとか。


« ヒガンバナが咲き出したよ@神代植物公園 | トップページ | 今年は遅れてます。ヒガンバナはまだ1、2分咲きくらい@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒガンバナが咲き出したよ@神代植物公園 | トップページ | 今年は遅れてます。ヒガンバナはまだ1、2分咲きくらい@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31