フォト
無料ブログはココログ

« 秋めいてきたのでジュウガツザクラも&ネコハギ@神代植物公園 | トップページ | ドキュメント映画「涙の数だけ笑おうよ」@角川シネマ新宿 »

2016年9月15日 (木)

今年は遅れてます。ヒガンバナはまだ1、2分咲きくらい@野川公園

もう半分以上が開花して赤く染め上がってると思ったんですが。

まだ2分咲きにもいってないでしょう。

Dscn4949

この数年は彼岸前に見頃になってたけど、今年は開花が進んでません。

通りがかったおばちゃんも「もう、見頃かと思ったんですが・・」

園内整備のボランティアさんも「全体的に秋の花が遅れてる。夏の暑さにやられたのかなあ」

とは言っても、そんなに猛暑日が多かったわけでもない。

なんなんでしょうねえ。

まあ大きな波があって、今シーズンは遅めということかな。

この分だと見頃は彼岸の中日あたりになるんでしょうか。

連休もあまり天気が良くないみたいなので、ちょうどいいかも。


Dscn4943

ミゾソバです。

葉が蕎麦に似てるというだけでソバはできません。

タデ科イヌタデ属。

かなり前から咲いてるんですが、ようやく木道の近くで開き始めたので写せました。

コンペイトウグサの別名もあるんだって。

そういやそうだ。


Dscn4986

私の好きな地味な花。ノダケざんす。

節があってふくらんでる様子が竹に似てるのでノダケ。

実ができるとカレー粉のような匂いがするそうな。

しばらくしたら確かめてみましょう。


« 秋めいてきたのでジュウガツザクラも&ネコハギ@神代植物公園 | トップページ | ドキュメント映画「涙の数だけ笑おうよ」@角川シネマ新宿 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

昨年の記録では、19日に見頃とありますから、今年は少し遅いかもしれません。
リアルタイムの情報、助かります。

今年の体育の日は久しぶりに10月10日で、我々にはこの方が馴染みがありますね。

一年に一度の武蔵国分寺のご本尊・薬師如来像が御開帳の日となるので、
今年も見に行こうと思っています。
昨年、初めて見たのですが想像していたより大きな仏像で一年に一度しか見られないせいか、
余り知られていないようです。

芙蓉酔人さん。

武蔵国分寺もすっかりご無沙汰状態です。

お鷹の道の蕎麦屋が気になってるのですが、まだ入ったことがありません。

ご開帳だと売り切れになってしまうのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋めいてきたのでジュウガツザクラも&ネコハギ@神代植物公園 | トップページ | ドキュメント映画「涙の数だけ笑おうよ」@角川シネマ新宿 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30