フォト
無料ブログはココログ

« 暗褐色の星がまたたいてます・シュロソウ@野川公園 | トップページ | サッカーの神様が厳しく判断・予選敗退@マチダはOA枠のあり方に一言 »

2016年8月10日 (水)

もうブラジャーができてるよ・フジカンゾウ@野川公園

お暑うございます。

テレビでは、無用な外出は控えるようにと呼びかけ。

ではありますが家にいたって暑いものは暑い。木陰を求めて無用な外出。

Dscn4347

緑陰にフジカンゾウが目立ちます。

もう実を作ってます。ヌスビトハギと同じ足袋みたいなやつ。

いつもお世話になってるHP「多摩丘陵の植物と里山の研究室」をのぞいたら

「果実は女性が胸に付ける下着の形に似ています」なんて遠回しに書いてありました。

お人柄でしょうね。

ヌスビトハギの由来になった盗人の足跡、あるいは足袋じゃないよね。

普通にいえばメガネかな。

マメ科のヌスビトハギ属です。

Dscn4332

この匂いを嗅ぐと清涼感が広がります。

さわやかーになって体温も下がった気になる。ニホンハッカです。

セイヨウハッカはペパーミント、北米原産のミドリハッカはスペアミント。

そしてニホンハッカはジャパニーズミント。メントールの含有量が最も高い。

シソ科ハッカ属で学名がMentha arvensis var piperascens。

Mentheがハッカ属。arvensisは原野生の。 piperascensは胡椒のような。

メンテはギリシャ神話の女神。地獄の女王にハッカに変えられたんだって。

なんでハッカになったんでしょう。ギリシャ神話はとんとうといのでわかりません。

Dscn4405


ちょうどベランダでバジルが花を咲かせてます。

今、気づいたんだけど同じような花です。

属は異なるけど同じシソ科だもんね。


Dscn4340

タコノアシ。

秋になると全体が赤くなります。

花の跡が吸盤みたいなのでタコノアシ。


« 暗褐色の星がまたたいてます・シュロソウ@野川公園 | トップページ | サッカーの神様が厳しく判断・予選敗退@マチダはOA枠のあり方に一言 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暗褐色の星がまたたいてます・シュロソウ@野川公園 | トップページ | サッカーの神様が厳しく判断・予選敗退@マチダはOA枠のあり方に一言 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30