フォト
無料ブログはココログ

« 兵隊さんも持って行ったゲンノショウコ@神代植物公園 | トップページ | 漬物になる?カラスウリの実@あちこち »

2016年8月26日 (金)

ヒエーッ!1本1万円以上?王様が食べてたアエアエバナナ@神代植物公園

困った時の温室通い。何かしら咲いてます。

通い慣れてるのであるのは知ってました。でも斑入りなんて特に興味もない。

だが待てよと説明を読んでみるとハワイの王様だけが食べるのを許された、だって。


Dscn4577

斑入りバナナ。アエアエバナナの名で流通してるとか。見るのも聞くのも初めてて知りませなんだ。

幹や葉だけでなく実にまで白い斑が入ってます。

王様だけが食べるのを許されたと言われてるそうです。

よっぽどうまいんでしょうか。

値段はどれくらいかな。1本1000円くらいするのかな。

アマゾン、楽天で検索すると該当なし。

どこか目安にならないかなとなおも調べると、奥飛騨バナナ栽培というところでは通常2万円はするというのを激安で2本4980円。

とてもじゃないが買えないな。

ハワイでも高いんだろうか。

ハワイ王族がポリネシアから移住した時に苗を持って行ったのかな。

Dscn4586

先日サギソウも取り上げたのでダイサギソウも。

例によって乱獲で絶滅危惧1B類に指定されてます。


Dscn4581

ヘンケリア・ムーンウォーカー。

スリランカ原産種の交配種みたいですが、ヘンケリアがどういう植物なのか全くわかりません。

イワタバコ科と名札にありました。それ以上は不明。

なんでムーンウォーカーなのかも見当がつきません。


« 兵隊さんも持って行ったゲンノショウコ@神代植物公園 | トップページ | 漬物になる?カラスウリの実@あちこち »

調布市」カテゴリの記事

コメント

ヘンケリア・ムーンウォーカー、ステキな紫色ですね♡
命名の由来は知りませんが、
月夜にジョギングしていると、丁度こんな感じなんですよ、
黄色の月の下でパープルやブルーの大気に包まれてゆっくり走ると、地球で今、自分が生きていることを体感できたりする感じになります。
近頃は、この暑さでサボってしまっていますが、またそろそろ始めますぞ♡

通りすがりのおばちゃん。きょうは久しぶりに外出します。

ウキウキしてます。

食い気のバナナじゃなくてヘンケリアに注目するとはさすが、

このブルーが月がとっても青いから、に例えたんでしょうか、

月夜のジョギング、絵になる。思わずおばちゃんが走ってる姿を思い描いてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兵隊さんも持って行ったゲンノショウコ@神代植物公園 | トップページ | 漬物になる?カラスウリの実@あちこち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31