フォト
無料ブログはココログ

« 農家の大敵なんだよ・クサネム@植物多様性センター | トップページ | 兵隊さんも持って行ったゲンノショウコ@神代植物公園 »

2016年8月24日 (水)

猫の乳が赤くなってきた@神代植物公園

月曜の午前中はバシャバシャ音を立てて雨が地面を叩き付けてました。

矢木沢ダム付近もさぞや大雨、と思うでしょ。

これがさにあらず。台風9号がもたらした雨量はたったの38.2㍉。

貯水率も46.4%(23日19時現在)と少ししか上昇してません。

渇水が伝えられてから矢木沢ダムの天候と貯水率のチェックするのが日課です。日に数回も。


Dscn4523

ネコノチチの実が色づいてきました。もうちょっと赤くなって、やがて黒くなります。

誰が名前をつけたんだろうと興味があったんですが、中国名が猫乳(びょうにゅう)。

なんだ日本人のオリジナルじゃないんだ。

      rain    rain    rain

私が気にしても貯水率が上がるわけではないんですが、大規模な取水制限が始まったら大変ですからね。

高崎では大雨でも矢木沢ダムのあるみなかみ町では降ってないなんてこともしばしば。

降雪量は多いが夏場はあまり降らないとこみたいです。

こんなの気にしてるのは、よほどのヒマ人?

かと思ったらTBSの安住紳一郎アナも「1日5回」はチェックしてるそうです。

変なとこにこだわる人だからなあ。

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」でしゃべってました。

「ネットに掲載しないでください」とクギを刺してましたが、オキテを破ります。

実害はないでしょうから。


Dscn4535

オガタマノキに実がつきました。

初めてです実を見たのは。もっと赤くなります。

天岩戸の前で踊ったアメノウズメが手にしていたのがこの実。

実のついた枝を振ると澄んだ鈴のような音がする。

それで神楽を舞う時の神楽鈴(かぐらすず)の原型と言われてます。


Dscn4539

つくづく思います。写真が下手だなあって。

茎先の右の方を見てください。

小判型のものがぶら下がってるでしょ。

コバンソウよりもずっと平べったい。

外来種のワイルドオーツ。宿根コバンソウ。


« 農家の大敵なんだよ・クサネム@植物多様性センター | トップページ | 兵隊さんも持って行ったゲンノショウコ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農家の大敵なんだよ・クサネム@植物多様性センター | トップページ | 兵隊さんも持って行ったゲンノショウコ@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30