フォト
無料ブログはココログ

« 猫の乳が赤くなってきた@神代植物公園 | トップページ | ヒエーッ!1本1万円以上?王様が食べてたアエアエバナナ@神代植物公園 »

2016年8月25日 (木)

兵隊さんも持って行ったゲンノショウコ@神代植物公園

子供の頃はお腹を冷やすと「現の証拠」か「正露丸」を飲まされた。

富山の薬売りのおじさんが置いていった置き薬の中に入っていた。

薬っぽくない名前だと思っていたが、なんか効き目はありそう。

おじさんにもらった紙風船。いっとき遊んでそれきりだった。

Dscn4529

道端ではついぞ見たことがなくて今じゃ立派にハーブ園の一角を占めてます。

薬屋で買うお金もなかったからか、熱が出たりすると置き薬で済ませていた。

風邪をひいたら頓服だったかな。

Dscn4533

西日本はアカバナ、東はシロバナが多いと言われてます。

こんな短歌があるそうです。

「兵隊の 薬にすると ゲンノショウコ  摘む宿題があったのでした」 鳥海昭子。

戦地に赴く兵隊さんのためにゲンノショウコやセンブリを摘んで提出する宿題があったんですね。

鳥海さんは山形生まれなのでこうした薬草も豊富にあったのでしょう。

 

Dscn4553

植物多様性センターに寄ったらハマコンギクが咲き出してました。

ノコンギクの海岸型変種。ちっとも紺じゃないですけど。

葉が厚いです。

« 猫の乳が赤くなってきた@神代植物公園 | トップページ | ヒエーッ!1本1万円以上?王様が食べてたアエアエバナナ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の乳が赤くなってきた@神代植物公園 | トップページ | ヒエーッ!1本1万円以上?王様が食べてたアエアエバナナ@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30