フォト
無料ブログはココログ

« ♬ 青空、ひとりきり・・歌いたくなるよなイヌキクイモ@野川公園 | トップページ | もうホトトギスの頃なんだねえ・今年もあと4カ月@調布市野草園 »

2016年8月19日 (金)

アザミじゃないよ・タムラソウ@植物多様性センター

葉にトゲがないからアザミではありません。

アザミに似ていてトゲのない野の花はキツネアザミとタムラソウだけ。

そう言われれば他には知らないな。

キツネは春だけど、タムラソウは秋を告げる花。

野の花の世界は着実に秋に向かってます。

Dscn4457

トゲがなくて葉が深く切れ込んでます。

いっぱいあったのにトモエソウやオトギリソウに押されて数が減ってる。

植物の勢力争いも熾烈です。止まっているのはツマグロヒョウモン。

Dscn4453

ユウガギクに続いてカントウヨメナも、もうすぐ秋だよと言ってます。

ヨメナが中部地方以西なのに対してカントウヨメナは関東以北に分布。

違いは種子の冠毛の長さ。カントウヨメナの方が短い。

そんなこと言ってたらタネができないと見分けられないということになる。

また、葉の切れ込みも小さいんだけど個体差もあって難しいそうです。

ということは素人は区別しなさんなということでしょうか。

♬ およばぬことと あきらめました・・。


Dscn4459

ここのナンバンギセルも豊作です。


« ♬ 青空、ひとりきり・・歌いたくなるよなイヌキクイモ@野川公園 | トップページ | もうホトトギスの頃なんだねえ・今年もあと4カ月@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬ 青空、ひとりきり・・歌いたくなるよなイヌキクイモ@野川公園 | トップページ | もうホトトギスの頃なんだねえ・今年もあと4カ月@調布市野草園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30