フォト
無料ブログはココログ

« はてな?多摩東部のお盆は8月1日前後ですぞ@小金井じゃ小金井盆と呼ぶそうな | トップページ | OAの塩谷、藤春が機能してない・どころかウロウロするばかり@マチダさんもがっくり »

2016年8月 4日 (木)

ばあさんのそばかすは絶滅危惧種・バアソブ@神代植物公園

山野草園のバアソブ。

普通は釣鐘が下向きなんですが、ツルの絡まり具合でうまい具合に上を向いててくれました。

Dscn4324

袋状のつぼみもいっぱいついてますので、これからいっぱい咲いてくれるでしょう。

花の下に緑色の袋がわかりますかねえ。

同じキキョウ科ツルニンジン属のツルニンジン(ジイソブ)よりも花が小型といいますが、横に並べてみないとねえ。

似てるのでヒメツルニンジンとも言います。

そんなわけで区別はできてません。

まあ花の中にそばかすがあるのでバアソブなんでしょう。

絶滅危惧Ⅱ類。

Dscn4298

ラセイタタマアジサイ。タマアジサイの変種で伊豆諸島で見られる。

ラセイタってなんだっけ?

去年もわからなくて覚えたつもりがすっかり忘れてる。

ラシャに似た毛織り物で地が薄くて手触りが荒いもの。ポルトガル語です。

だいたいがラシャは言葉は知ってるが、どんな織物かはわかってない。

ラシャメンなんて言い方をしましたね。漢字では洋妾。

さげすんだ言い方です。

戦後はオンリーさんなんて言ってました。

葉を見てください。ザラザラしてる感じでしょ。


Dscn4295

ヤマボウシの実が色づいてきました。

そろそろ口に入れてもいいかな。

鳥たちとの競争です。


« はてな?多摩東部のお盆は8月1日前後ですぞ@小金井じゃ小金井盆と呼ぶそうな | トップページ | OAの塩谷、藤春が機能してない・どころかウロウロするばかり@マチダさんもがっくり »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はてな?多摩東部のお盆は8月1日前後ですぞ@小金井じゃ小金井盆と呼ぶそうな | トップページ | OAの塩谷、藤春が機能してない・どころかウロウロするばかり@マチダさんもがっくり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31